名探偵コナン / Detective Conan / Case Closed

名探偵コナンとは青山剛昌による日本の少年漫画である。『週刊少年サンデー』にて1994年より連載開始。
高校生名探偵である「工藤新一」が謎の組織の取引を目撃してしまい、毒薬を飲まされ少年化した「江戸川コナン」が自らを少年化した組織を見つける為に奔走する中で、身の回りに起こる事件を解決するミステリー作品。
本格的なミステリーだけでなく、コナンが通う帝丹小学校の同級生(コナンの正式な年齢は不明だが、作中は小学1年生として振舞っている)である元太、光彦、歩美、同じく薬で少女化した灰原哀らで結成された少年探偵団が活躍するコミカルな回も存在する。
1996年からはアニメの放送が始まり、原作に忠実なアニメのほか、過去の再放送やアニメオリジナルの話などが存在する。
作者自身もアニメへの協力に積極的であり、作中に登場する高木刑事のフルネームは担当声優と同じ高木渉である。
また映画化もしており、原作に深く関わりのある映画も度々放映されている。公開時期は毎年春頃であり、公開期間中は過去の映画を一挙ストリーミング配信している。

1bpockaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
名探偵コナン / Detective Conan / Case Closed
10

赤井秀一の押さえておきたい魅力!

メインキャラクターとも言える赤井秀一。
最初は組織の人間として登場していたが、登場回を重ねるごとに実はFBI捜査官であることが判明する。
組織やその界隈ではシルバーブレットと呼ばれている。
そもそもシルバーブレットとはジンをベースとするカクテルで西洋では吸血鬼などを撃退できることから、厄介者を一撃で葬るという由来がある。
赤井秀一は700ヤード離れた標的を狙撃できる名手で、その実力からシルバーブレットと呼ばれている。
劇場版『緋色の弾丸』では、銀製の弾丸を狙撃するシーンがあり、シルバーブレットがシルバーブレットを放つ姿は必見。
赤井秀一のかっこよさはその由来に留まらず、身長190cmでスタイル抜群。知的でクールな印象とは裏腹に愛車は真っ赤なマスタングを乗りこなし、好戦的で長距離戦も接近戦も強い。性格は優しく、いい男の代表では?とも思わせる。
組織潜入時にFBIのジョディと交際していたが「同時に二人の女を愛せるほど器用な性分ではない」とジョディと別れるところや、ジョディと交際中に相手を一撃で死亡させるには、と聞かれ鼻先を狙うように説明するが、そこに加えて「お前にそんなことはさせないが」と運転しながらジョディを見つめる赤井秀一がかっこいい。
作者の青山剛昌先生が、先生の思ういい男の魅力をかき集めた人物が赤井秀一だと話していることからも魅力的なキャラクターと言える!