涼宮ハルヒの憂鬱 / The Melancholy of Haruhi Suzumiya

涼宮ハルヒの憂鬱 / The Melancholy of Haruhi Suzumiya

『涼宮ハルヒの憂鬱』とは、谷川流原作のライトノベルであり、「涼宮ハルヒシリーズ」を原作としたTVアニメである。アニメは2006年に放送開始となった。ごく普通の男子高校生キョンの視点から、クラスメイトである涼宮ハルヒが巻き起こす非日常を描いたSF学園ストーリーとなっている。主題歌「ハレ晴レユカイ」は、キャッチーなメロディに加え、キャラクターが踊るダンスも注目され、動画投稿サイトに「踊ってみた」関連の動画が溢れるほど大きな反響を呼んだ。

kedamaruのレビュー・評価・感想

レビューを書く
涼宮ハルヒの憂鬱 / The Melancholy of Haruhi Suzumiya
10

平成アニメの傑作!

「涼宮ハルヒの憂鬱」は、ライトノベルが原作の2006年から放送されていたアニメである。
主人公であるキョンの語りを中心に、ストーリーが進んでいく。
「サンタクロースをいつまで信じていたか…」という特徴的な始まり方が印象的だ。
一見、普通の学園ストーリーのように見えるが、ストーリーが進むにつれてどんどん世界観が広がっていき、そのスケールの大きさに驚かされる。
ただの「かわいい萌えキャラが登場するアニメ」ではないところが、この作品の良さである。
まだこの作品を見ていない方は、アニメの「涼宮ハルヒの憂鬱I」~「涼宮ハルヒの憂鬱VI」の6話が、
原作の1冊目にあたるので、この6話だけでも是非見てほしい。

出演している声優さんは有名な方ばかり。
主人公キョンの声を演じているのは、「銀魂」の坂田銀時役でも有名な杉田智和さんである。
杉田さんの独特な語り口調が、キョンのキャラクターによく合っている。
ヒロインの涼宮ハルヒを演じているのは、平野綾さん。
歌も上手で、作中でハルヒが歌っている「God knows...」は、アニソンの中でもかなり有名な曲である。

「涼宮ハルヒの憂鬱」は、たくさんある平成のアニメの中でも、特におすすめの作品である。