ばらかもん / Barakamon

ばらかもん / Barakamon

『ばらかもん』とは、2008年4月号に『ガンガンパワード』(スクエア・エニックス)で読み切り掲載された、ヨシノサツキによる青春漫画である。本作品は読み切り掲載後の反響が大きく、2008年10月号に2話と2009年4月号に3話が掲載され、ウェブコミック配信サイトの『ガンガンONLINE』で2009年2月から2019年1月まで連載された。また『月刊少年ガンガン』でも、WEBで発表された作品が2014年8月号から2019年1月号まで掲載された。コミックスは全19巻刊行され、累計発行部数は480万部を超えた。
物語は問題を起こした書道家の半田清舟(はんだ せいしゅう)が、都会から長崎県の五島列島に送られ、島の人たちとの交流の中で自分を見つめ直し再起していく姿を描いている。タイトルの『ばらかもん』は、五島列島の方言で「元気もの」の意味である。テレビアニメは2014年7月から9月まで放送され、半田清舟の声を小野大輔が担当した。また2023年にはドラマ化された。

nade02のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ばらかもん / Barakamon
9

自分に立ち返ることのできるハートフルコメディーマンガ。

自分の成長に疑問や行き詰まりを感じている書道家が、離島での移住生活をしていくストーリー。
都会暮らししかしたことのないシティーボーイの主人公が、島への移住によって田舎ならではの出来事や事件を経験していくほっこりコメディー漫画。
どこか抜けているところのある主人公をはじめ、無邪気な小学生や、スポーツや趣味に夢中な中学生、進路に悩む高校生など、子供を中心とした登場人物に加えて、
元気なおじいちゃんや、知恵の塊な長老まで、一人一人のキャラクターが個性豊かでくすくす笑いながら読んでしまう作品です。
また、島の自然や住人たちとの触れ合いの中で、たくさんのことを感じていく主人公が書道家として、人間として、どう成長していけるのかも大きな見どころ。
情報化社会の、慌ただしく流れていく日常の中で、忘れてしまっている大切なことや自分自身の感情に思わず立ち返ることができる内容に、笑いながらも胸が熱くなること間違いなしです。
島ならではの魅力に、自分でも旅行や移住を計画してしまいたくなるほど、価値観に訴えかける漫画といえると思います。
笑いたい、感動したい、悩んでいる、日常と離れた気持ちを味わいたいなど、あらゆる人に立ち止まって手にしてほしい作品です。