鬼灯の冷徹 / 鬼徹 / Hozuki's Coolheadedness

『鬼灯の冷徹』(ほおずきのれいてつ)とは、2011年14号から2020年6号まで『モーニング』(講談社)に連載された、江口夏実によるブラック・コメディ漫画である。コミックスは全31巻刊行され、2022年時点で累計発行部数は1,500万部を超えた。
物語は主人公の鬼灯(ほおずき)を中心に、個性的な鬼たちの地獄の日常を描いている。また日本神話や御伽噺、怪談などに出てくるキャラクターが登場するためダーク・ファンタジーの要素が強い。
本作品は「第57回ちばてつや賞」の一般部門で佳作を受賞した『非日常的な何気ない話』を『地獄の沙汰とあれやこれ』と改題し、読み切りで『モーニング』に掲載された。その後タイトルを『鬼灯の冷徹』にして連載された。
2012年「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」で第1位を獲得し、2021年には「第52回星雲賞」のコミック部門を受賞した。テレビアニメは2014年1月から4月まで第1期、2017年10月から12月まで第2期が放送された。

hasanoah0507のレビュー・評価・感想

レビューを書く
鬼灯の冷徹 / 鬼徹 / Hozuki's Coolheadedness
8

地獄の沙汰は君次第

『鬼灯の冷徹』は鬼灯という地獄にいる鬼が主人公の漫画です。死後の裁判で亡者を裁く閻魔大王の第一補佐官の獄卒として働いています。(獄卒とは地獄で亡者を呵責する鬼のことです)
私がおすすめするポイントは
○主人公の鬼灯と他のキャラ達
○地獄にいる昔話の人物、神、妖怪など
○『鬼灯の冷徹』の世界観
の3点です!
1つ目のおすすめポイントの鬼灯は黒髪、イケメン、高身長、CV安元洋貴、ドSというハイスペック鬼神です。作中では合理主義と言われており、そこからくる意外な発想+毒舌でズバズバ言ってるのが面白いです。また彼が飼育している金魚草という草の花の部分が金魚のようなものがついている謎の植物だったり、柿原徹也、上坂すみれ、平川大輔、遊佐浩二など豪華声優演じる個性豊かなキャラ達が沢山出てきます。
次に『鬼灯の冷徹』には昔話に出てくる人物や神、妖怪などが出てきます。桃太郎、かちかち山、一寸法師など私たちが知っている昔話とはちょっと違う知られざる一面が見られるかも?女たらしの中国の神獣白澤や、地獄の猫バス朧車、中国の悪女の代名詞妲己など一癖も二癖もあるキャラ達が出てきます。
最後に『鬼灯の冷徹』の世界観です。地獄を題材に人間を呵責する獄卒目線で描いているところが面白いなと思いました。例えば、動物を殺したり虐待した人は等活地獄の不喜処と呼ばれる所に落ちます。そこで亡者は自分たちが虐めていた動物達に逆に噛み殺されます。そういう場面がいくつかあるので、まさに地獄の沙汰は自分次第なんだなぁ…と教訓的なメッセージが改めて自分の行動を見返すきっかけになったり、面白いだけじゃなく意外と考えさせられると個人的には思いました。
アニメもあるので、是非見ていただきたいなと思います!