千と千尋の神隠し / Spirited Away

『千と千尋の神隠し』とは、スタジオジブリが制作した長編アニメーション映画。宮崎駿の原作・脚本・監督により2001年に公開された。ジブリ作品の興行収入ランキング1位。316億8000万円で当時は日本国内の興行収入1位だった。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』に記録を更新されるまで、記録を破られることは無かった。
不思議な世界に迷い込んだ10歳の少女、千尋(ちひろ)が、「千」(せん)という名で神々が訪れる湯屋「油屋」で働き、豚にされた両親や謎の少年ハクを助けるために強く生きていく姿を描いた物語。
2002年に第52回ベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞。2003年に第75回アカデミー賞でアカデミー長編アニメ映画賞を受賞。日本の長編アニメ作品でアカデミー賞を獲得したのは本作品のみ。
日本テレビ系『金曜ロードショー』の2003年に1回目を放送。視聴率は46.9%でこの年の紅白歌合戦の視聴率を上回り、同年の年間視聴率1位を記録した。
2022年舞台『千と千尋の神隠し』が上演され、第47回菊田一夫劇賞を受賞。

1bpockaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
千と千尋の神隠し / Spirited Away
10

アニメ映画『千と千尋の神隠し』についてのレビュー

『千と千尋の神隠し』は、ジブリ作品の中でも傑作とされている作品で、作画の美しさはもちろん、見る度に新しい発見があり、視聴者を惹き付けるミステリアスさがある。この作品については様々な考察が存在し、考察を見た後にそれを踏まえてもう一度視聴する事で新たな発見や腑に落ちる部分があるので、何度も見たくなる事がいつまでもこの作品が愛される理由の一つであると思う。
また、ハク役を演じていた入野自由は当時13歳で、声変わりの時期であり、本人でさえもう二度とハクの声を演じる事は出来ないという。作品の中でのハクが、もう二度と再現する事が出来ない唯一無二のハクである事がエモーショナルであり、なんとも言えない儚さを感じる。
ジブリ作品は他のジブリ作品との繋がりを連想させる作中の描き込みが魅力の1つだが、『千と千尋の神隠し』にもいくつか他の作品との繋がりが感じられる描写がある。特に海の上を走る電車に乗って銭婆の所まで行くシーンでは、途中で止まった駅、「沼原駅」におかっぱ頭の少女が立っており、この少女が『火垂るの墓』に出てくる節子であると言われているなど、この1つのシーンにも、見るものに様々な考察をさせる設定や工夫が多く存在し、人間の明るい部分や綺麗事だけではない心情を直接的ではない表現で表している素晴らしい作品だと思う。