STEINS;GATE / シュタインズ・ゲート / シュタゲ

STEINS;GATE / シュタインズ・ゲート / シュタゲ

『STEINS;GATE』とは、5pb.(現MAGES.)の同人ゲーム作品およびそれを基にしたアニメ作品である。アニメ放送時期は2011年の4月から9月。第15回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーション部門/長編に選ばれた。大学の友人と日々おかしなマシンを開発していた岡部倫太郎は、偶然タイムマシンを開発する。だが、倫太郎はタイムマシンで過去を改変したことにより、様々な問題に直面してしまう。

shantivegetableのレビュー・評価・感想

レビューを書く
STEINS;GATE / シュタインズ・ゲート / シュタゲ
8

途中からの急展開がやばい!中毒性満載のおすすめ作品

シュタインズゲートは一度見たらやめられない。今までたくさんアニメを見てきましたが、これを超える中毒性のあるアニメは見たことがないくらい衝撃の作品でした。
シュタインズゲートの最初の印象は、
・厨二病が主人公
・オタクの物語
・日常系?大学生の日常の話?
・よくわからん。。
が正直なところで、意味不明なやりとりが永遠と続くので1話見るのも正直しんどい作品でした。ただ、作品自体も有名で評判も良かったので我慢してしばらく見ていたら、中盤からストーリーが「シリアス、タイムリープ、伏線回収」など一変してそこからは面白すぎて一気に最後まで見てしまいました。
特に面白かったのはタイムリープを行うことによって不都合な未来を変えようとするのですが、一つ不都合を変えると新たな問題が出てきて、それを解決するために過去を改変すると更なる問題が出てくる。それを解決するために奔走する主人公に非常に感情移入が出来ました。
物語が進むにつれ、登場人物たちの正体が暴かれていくのですが、過去の伏線回収がすごいスピードで行われていくので何度も見返したくなるのもこの作品の特徴だと思います。
私も1回目は我慢して見ていた前半部分も2回目以降は伏線を探しながら楽しく見ることが出来ました。
まだの人はぜひ見てみてください。