The Beatles / ザ・ビートルズ

The Beatlesとは、イギリス・リヴァプール出身の4人組のロックバンド。メンバーはジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4人。1962年シングル「ラブ・ミー・ドゥ」でデビュー。1970年解散。音楽界において最も多くの影響を与えたグループである。
オリジナルアルバムのリリースは12枚で、そのうち11枚が全英チャート1位を獲得している。そして、世界での総売上枚数は6億枚を超える。
1966年には、来日公演が日本武道館で行われた。
全メンバーが作詞作曲を行い、それぞれヒット曲を持っている。最も多いクレジットはレノンとマッカートニーの共作名義である「レノン=マッカートニー」で、ビートルズナンバー213曲の内、144曲が「レノン=マッカートニー」名義である。
解散後はそれぞれソロ活動を行なっている。

3xkurootyaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
The Beatles / ザ・ビートルズ
10

「ビートルズ」奇跡の2つの柱

ビートルズ。世界の音楽史においてあまりにも名が知れた存在。あえて調べようとも思わなかったのだけど、どうやら近々、秘蔵映像を引っさげて、ドキュメンタリー映画化されるらしい情報を得た。『ボヘミアン・ラプソディ』のような効果を狙っての大御所クラスの「今更ドキュメンタリー映画」なのか。予告によると、確かに見覚えのない映像がYouTubeに公開されていた。
ビートルズは学生時代のバンド仲間から始まった、一世を風靡したバンドだ。歴史に名を残すバンドミュージシャン達の凄いところは、長期にわたるグループの存続力である。ビートルズもまだ頬がふっくらしている初々しい頃から、白髪が見え始める頃まで長く活動した。数々の試行錯誤をしていた話も有名で、その中でもドキュメンタリー風に撮るために常にカメラがある状態の中で、作曲したり、レコーディングしたり、その工程自体を創作の一環にしたプロジェクトがあった。これはミュージックビデオのように作り込み演出してない分、生の様子がうかがえてファンとしては嬉しい記録映像だ。ここで、ジョンとポールの友情も手に取るように見えてくる。唯一無二でシュールな世界観の作詞能力を持つジョン・レノンと、共感を呼び起こす普遍性のある天才的メロディを作り出すポール・マッカートニーの2つの奇跡的な柱で構成されている、それがビートルズだ。