The Elder Scrolls V: Skyrim / スカイリム / スカイリム VR

The Elder Scrolls V: Skyrim / スカイリム / スカイリム VR

『The Elder Scrolls V: Skyrim』とは、Bethesda Game Studiosが開発しベセスダ・ソフトワークスから発売されたコンピューター・ゲーム。アクションRPG・The Elder Scrollsシリーズの『The Elder Scrolls IV: オブリビオン』の続編に当たる。
名も知れぬ囚人であった主人公が竜の血脈「ドラゴンボーン」として覚醒し、ドラゴンと戦うストーリー。広大なマップと美しいグラフィック、なんでもできてしまう自由度の高さが話題となった。

6bnarronのレビュー・評価・感想

レビューを書く
The Elder Scrolls V: Skyrim / スカイリム / スカイリム VR
8

【神ゲー】10年以上愛されるSkyrimの魅力

ベセスダ・ソフトワークスから2011年に発売されたSkyrimはオープンワールドアクションRPGゲームである。
Skyrimと呼ばれる広大な地に広がる様々な都市、ダンジョンを歩く様は正に自分が目の前で旅しているような感覚に陥る。
この美麗なグラフィックも人気の理由の1つだが、更に評価を上げている理由として綿密に積み上げれたSkyrimの歴史、もはやSkyrim史と言っても過言ではないほどの設定である。
何てことない本を読んでみると、長編小説ほどの読み応えがある内容が書かれていたり、いろいろな種族特有の背景だったり、種族間のいざこざだったり、世界史のような歴史をゲームの中で表現している。
主人公はそんな綿密に積み上げられた設定を無視し、盗賊のように金目の物を略奪して億万長者になっても良いし、暗殺者となってターゲットを殺害することも出来る。
ストーリーに関わる重要人物だって消すことが可能である。だって自由なんだから。
この自由度の高さも人気の理由の1つである。280個以上あるスキルを選び、どのように成長させるかは正にあなた次第。
何でも自由にできる反面、何をしたら良いか分からないとなるプレイヤーにはこのゲームは向かないかもしれないが、一度手に取って、「不自由な自由」を体験していただきたいと思う。