クリープハイプ / CreepHyp

クリープハイプとは、日本の4人組ロックバンド。メンバーはヴォーカル・尾崎世界観、ギター・小川幸慈、ベース・長谷川カオナシ、ドラム・小泉拓。
2001年に結成。結成当時は3人組バンドとして活動していた。頻繁にメンバー加入と脱退を繰り返しており、一時期はヴォーカルの尾崎世界観のソロプロジェクトとして活動していた時期もあったが、2009年に2022年時点のメンバー編成である4人編成に落ち着くこととなった。
2012年に4月18日にアルバム『死ぬまで一生愛されると思ってたよ』でメジャーデビューし、初の全国ワンマンツアーを開催。
デビュー以降、ライブ活動だけではなく、企業とのコラボレーションや、映画・アニメなどへの楽曲提供を通じて知名度が向上。注目を集めている。
尾崎のつくる独特の歌詞とハイトーンボイスが人気の一因であり、前述した初の全国ワンマンツアーでも派手な装飾・演出を一切廃した殺風景な舞台に裸足で立ち、演奏する姿は観客に衝撃を与えた。
尾崎は文筆家としても活動しており、著書を7冊発表している。

3cmasaki-6688のレビュー・評価・感想

レビューを書く
クリープハイプ / CreepHyp
9

記憶に残る声が特徴的!クリープハイプの魅力とは?

2001年に結成、2002年にメジャーデビューをしたクリープハイプ。ボーカル尾崎世界観の記憶に残るハイトーンボイスと、読めば読むほどに意味が詰まった歌詞にもぜひ注目して聴いてほしいアーティストです!
結成当時スリーピースバンドだったクリープハイプですが、メンバー2人の脱退もあり尾崎1人になった時期などもありました。2009年から現在のメンバーとなるギターの小川雪慈、ベースの長谷川カオナシ、ドラムの小泉拓の3人が加わり4人構成のメンバーになりました。
そして、クリープハイプの魅力といえば聴くほどにクセになるハイトーンボイスももちろんですが、歌詞構成の秀逸さにもハッと息を飲まされます。揶揄や韻を踏む歌詞が多数あり、2つの曲ですれ違う男女の気持ちをそれぞれで歌っていたり、歌を聴き歌詞を見て初めて曲名の意味が分かるものも多く、歌を聴いてるのに小説を読んでいるかのような歌詞は意味が分かるとより深く心に刺さり、時にクスッと笑えるようなおちゃめなものもあります。特徴的な声色で好き嫌いの分かれるバンドではありますが、尾崎世界観と言うだけに尾崎ワールドがしっかりと確立しているので、一度ハマると中毒性があること間違いなし!ぜひ一度じっくり歌詞を見ながら聴いていみてください。