BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKENは日本の4人組ロックバンド。通称バンプ。
星や宇宙を題材にした曲やMVが多く、音楽性のスタイルはエモーショナル・ハードコアに分類され、デビュー以来一貫している。
抽象的で物語性のある歌詞も魅力で、独特の世界観を構築。その世界観はファンを虜にしてやまない。
デビュー時には若い世代を中心に人気を集め、今もそのファンたちは熱狂的なファンとして定着している。

es32185のレビュー・評価・感想

レビューを書く
BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン
10

いつもとなりにいてくれるロックバンド

BUMP OF CHIKENは日本を代表するロックバンドであり、ロックバンド特有のギターの歪んだ音や、力強いドラムの音や、リズミカルなベースの音が気持ちよく奏でられている。だが、このバンドの曲を聴いていて一番に印象に残るのは、ボーカルである藤原基央の歌声である。あの、すこし荒々しく、それでいてやさしさに包まれているような歌声が、聴いていてすごく心地よい。また、その歌詞にも注目してもらいたい。ただ言葉を突きつけるような歌詞ではなく、BUMP OF CHIKENの音楽はいつも隣で寄り添ってくれるようなものだと感じる。名曲「花の名」の中に、次のような歌詞がある。「”あなたが花なら、たくさんのそれらと変わりないのかもしれない そこから一つを選んだ僕だけに歌える歌がある あなただけに聞こえる歌がある”」これは、自分も含めて、特別な人なんかいない。そのなかで誰かと一緒にいることから何かが生まれる、という意味である。このように、BUMPのかく歌は、弱い立場の人たちや、悩みを抱えている人たちにとって、とても救われるものである。デビュー当時のロック色が強く荒々しいイメージがだんだんpopな曲調へと変わりつつあるが、歌のメッセージはずっと変わっていない。