ドラゴンクエストシリーズ / ドラクエシリーズ / Dragon Questシリーズ / Dragon Warrior series / DQシリーズ

『ドラゴンクエストシリーズ』とは、スクウェア・エニックス(旧・エニックス)より発売されているRPGゲームシリーズである。第1作目は1986年に発売され、現在ナンバリングシリーズだけでも『1』〜『11』が制作されているロングセラーシリーズである。日本における「勇者が魔王を倒すために旅に出る」というRPGの典型を作った作品であり、『ファイナルファンタジーシリーズ』と並んで、日本の2DRPGの始祖と言える作品である。ファンタジーの世界を冒険するという設定、単純な戦闘システムなど、RPG初心者にも優しい設計となっておりまさに老若男女が楽しめるゲームである。ゲームシステムもさることながら、作曲家すぎやまこういち氏によるゲームBGMは高く評価されており、オーケストラコンサートで演奏されることも多い。また漫画『ドラゴンボール』の作者として有名な鳥山明氏によるかわいらしいキャラクターデザインも特徴のひとつである。この二人は作品最初期より参加しております、楽曲とキャラクターデザインは『ドラゴンクエストシリーズ』の代名詞ともいえる。

takexile5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ドラゴンクエストシリーズ / ドラクエシリーズ / Dragon Questシリーズ / Dragon Warrior series / DQシリーズ
8

国民的ゲームを紹介します。

今回紹介するのは昔から親しまれている国民的ゲームのドラゴンクエストです。基本的には、このゲームは、自分が主人公を操作して、少しずつ成長して世界征服をしようとしているボスを倒すという典型的な王道RPGです。ドラゴンクエストの醍醐味と言えば、色々練って作られた仕掛けやストーリーを攻略していく所だと思うのですが、結構考えて進めないと上手くいかないので、楽しくもあり、難しさも感じるかもしれません。個人的には、「3」と「5」がおすすめです。
まず3はパーティが職業につき、それぞれ得意なことやパラメーターが違うのですが、他のほとんどのドラゴンクエストとは違い、自分で考えてパーティを組んで進めていけるところが面白いです。
次に5ですが、他のシリーズとはほとんど違い、戦うモンスターを仲間にすることができるのが特徴的です。ストーリーもよく練られていて、子供の頃の幼馴染の女の子と別れてしまうのですが、ストーリー中盤で青年になった時に再会し、結婚することもできるのでゲームとはいえリアリティがあります。他にも、子供の頃に父親を亡くしてしまったり、モンスターに拉致されてしまったり、波瀾万丈な生き方をします。