BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKENは日本の4人組ロックバンド。通称バンプ。
星や宇宙を題材にした曲やMVが多く、音楽性のスタイルはエモーショナル・ハードコアに分類され、デビュー以来一貫している。
抽象的で物語性のある歌詞も魅力で、独特の世界観を構築。その世界観はファンを虜にしてやまない。
デビュー時には若い世代を中心に人気を集め、今もそのファンたちは熱狂的なファンとして定着している。

go-1149351196491654994152のレビュー・評価・感想

レビューを書く
BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン
9

BUMP OF CHICKENの次世代エース曲、アカシア

BUMP OF CHICKENの新定番曲になりつつあるアカシア。そんな名曲の魅力を二つ紹介したい。
・心躍るサウンド
キラキラと輝く鉄琴の様な音と、軽快で透き通ったアルペジオから曲は始まる。徐々に各楽器が合流していき、ゆっくりと歩き出すように歌い出される。
このドキドキやワクワクが内在するサウンドを1度味わうと、もうBUMP OF CHICKENの虜になっているだろう。
音の端々からある種のノスタルジーを感じる事が出来る。
・ポケモンの世界観に寄り添った歌詞
2つ目は、ポケモンのミュージックビデオの為に書き下ろされている点だ。
ボーカルの藤原基央は幼少の頃からよくゲームに触れていた事もあり、ポケモンというゲームに寄り添った歌詞で仕上がっている。
「君の一歩は 僕より遠い 間違いなく君の凄いところ 足跡は 僕の方が多い 間違いなく僕の凄いところ 」
こんな歌詞も、藤原がポケモンをよく理解しているからこそ書ける歌詞ではないだろうか。
BUMP OF CHICKENらしさとポケモンの世界が非常によくマッチしている事が見受けられる。
簡潔に2つの魅力を挙げたが、本当に色んな感情が湧き起こる曲となっている。
BUMP OF CHICKENやポケモンのことをよく知らない方にも、ぜひ聴いてもらいたい一曲だ。