名探偵コナン / Detective Conan / Case Closed

名探偵コナンとは青山剛昌による日本の少年漫画である。『週刊少年サンデー』にて1994年より連載開始。
高校生名探偵である「工藤新一」が謎の組織の取引を目撃してしまい、毒薬を飲まされ少年化した「江戸川コナン」が自らを少年化した組織を見つける為に奔走する中で、身の回りに起こる事件を解決するミステリー作品。
本格的なミステリーだけでなく、コナンが通う帝丹小学校の同級生(コナンの正式な年齢は不明だが、作中は小学1年生として振舞っている)である元太、光彦、歩美、同じく薬で少女化した灰原哀らで結成された少年探偵団が活躍するコミカルな回も存在する。
1996年からはアニメの放送が始まり、原作に忠実なアニメのほか、過去の再放送やアニメオリジナルの話などが存在する。
作者自身もアニメへの協力に積極的であり、作中に登場する高木刑事のフルネームは担当声優と同じ高木渉である。
また映画化もしており、原作に深く関わりのある映画も度々放映されている。公開時期は毎年春頃であり、公開期間中は過去の映画を一挙ストリーミング配信している。

donpei0810のレビュー・評価・感想

レビューを書く
名探偵コナン / Detective Conan / Case Closed
9

小さくても頭脳は大人!その名も名探偵コナン

名探偵コナンの正体は、実は工藤新一という高校生探偵です。ある日幼なじみと出掛けた遊園地で、怪しい謎の黒ずくめの人を見掛け、取引を目撃してしまいます。しかし、その怪しい黒ずくめの仲間に見つかり、薬を飲まされてしまいます。気が付くと、体が小さくなり、小学1年生。
まだ工藤新一が生きていると知られない為、とっさに「江戸川コナン」と名乗り、幼なじみの彼女(毛利蘭)の家に住む事になります。彼女の父親も探偵業を営む元は刑事。いろんな事件に巻き込まれながらも、謎が解けた時は、博士(阿笠博士)に作ってもらった時計型麻酔銃で、その探偵業の毛利小五郎を眠らせ、声色を変え、毛利小五郎になりすまし、次々と事件を解決していきます。
やがて、毛利小五郎は眠ったまま事件を解決することから、「眠りの小五郎」と世間の有名人に!コナン君が、本当は幼なじみで大好きな工藤新一ということを知らずに、ずっと待ち続けている毛利欄ちゃんの健気さや、コナン君の友達でもある少年探偵団の仲間も個性的です。コナン君と同じ薬で小学生になった灰原哀ちゃんや、コナン君のことが好きな小学生の歩美ちゃん。食いしん坊の元太や細かい事に気づく光彦。
いつも協力してくれる博士も、コナン君のアイテムを次々と開発してくれ、博士の家には灰原哀ちゃんが身を隠して住んでいます。何故なら、哀ちゃんは、元は黒ずくめの組織にいた一人で、自ら薬を飲んで、体を小さくし、黒ずくめから命を狙われています。
名探偵コナンの活躍ぶりや、同じくなにわ探偵の服部平次も人気物です。登場人物が増えれば増えるほど、ストーリーも様々で、ついていくのが、大変ですが、途中から見ても、楽しめる子供から大人まで楽しめるアニメの代表作です。