キングダム ハーツシリーズ / KHシリーズ / Kingdom Hearts series

キングダム ハーツシリーズ / KHシリーズ / Kingdom Hearts series

「キングダム ハーツシリーズ」は、スクウェア・エニックスによるRPGのシリーズである。2002年に第1作がリリースされた。ディズニーとのコラボで制作され、世界的な人気を誇る。「光の世界」、「闇の世界」、「狭間の世界」などの世界を守るための、主人公・ソラの冒険ストーリーが描かれる。

kurootya0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
キングダム ハーツシリーズ / KHシリーズ / Kingdom Hearts series
8

ただのディズニーゲームではない侮るなかれ

2002年PS2で第一弾が発売されたRPGゲームとなっている

そこから数々の作品が発売されていてスマホ版や3DSなど色々なものが出ているほど人気のゲームとなっている。
女性人気が高いように感じるこのゲームだが、まずはキャラクターが推せる!主要キャラクターが3人いるのだがわんこキャラ、かわいいキャラ、王子キャラと推せる要素が充実している。
更にはディズニーとのコラボレーション作品の為ゲームを進めるとたくさんのディズニーキャラクターや作品に触れることができる。
ゲーム好き、ディズニー好きにはピッタリとなっているので、RPGでゲームだが女性でもはまりやすい要素はこのようなところにあるのだろう。

では、男性には向いていないのか?否。このゲームはディズニーとスクエアエニックスとのコラボレーションゲームなのだ。
スクエアエニックスと聞くと代表的なのがファイナルファンタジー作品だろう。
そう、ファイナルファンタジーのキャラクターも出てくるのだ。
そのキャラクターと戦えたり、協力プレイがあったり。そして、それらがファイナルファンタジー同様きれいな映像美でプレイできるのは胸が高鳴る要素と言える。
男性陣もディズニーゲームと思ってゲームを始めるとはまってしまうだろう。

初期設定でレベルや攻撃タイプも選べるので、1度クリアしたりもう一度!と思える内容となってくる。
かつ、内容によってエンディングが変わってくると聞いたら何度もプレイしてしまうだろう。

そして、主題歌は「宇多田ヒカル」が起用されているので、プレイしていないムービーのシーンやエンディングのシーンでも気を抜くことができない。
それがプレイステーションの映像美と重なってさらに世界観を増しているのだから目を話す瞬間がないゲームとなっている。