HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター

『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)とは、冨樫義博による日本の少年漫画作品。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1998年14号より連載されている。
主人公のゴン・フリークスが父親を捜すためにハンターになり、仲間とともに様々な冒険をする物語。主人公の成長、仲間との友情といったテーマがある反面、少年漫画らしからぬ残虐な描写も多く、ダークな世界観が特徴。綿密に練られた設定や伏線が人気を博している。
また休載が非常に多く、連載が再開されるたびにニュースになることがある。
テレビアニメ第1作が1999年10月16日から2001年3月31日まで日本アニメーションの制作によってフジテレビ系で放送された。第2作が2011年10月2日から2014年9月23日までマッドハウスの制作によって日本テレビ系で放送されたがこれは第1作の続編ではなく、スタッフとキャストを一新し、話は最初からリメイクされたものである。

2gyo7150のレビュー・評価・感想

レビューを書く
HUNTER×HUNTER / ハンター×ハンター
10

テーマ・ユダとは?裏切り者の代名詞・ユダ

ハンターハンターとは冨樫義博による週間少年ジャンプ掲載の少年マンガです。ゴンフリークスが主人公の冒険バトルマンガで、アニメ化・映画化・ゲーム化もされています。
1996年3月18日から連載開始~現在に至る。2021年1月の累計発行部数は7800万部突破。2015年6月15日に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」として、ギネス記録になります。
この記事はハンターハンター作中の極悪盗賊集団・幻影旅団の会話の中で出てくるワード「ユダ」について紹介したいと思います。
イエス・キリストの裏切り者・ユダ。裏切り者の代名詞です。
何故、ユダをテーマにしたかと言うと、幻影旅団の団長のクロロルシフルがウボォーギンとの会話で「ユダは旅団の中にはいないよ」と、話しています。
ユダとはいったいどんな人物なのか、お話したいと思います。
まずイエス・キリストは誰でも知っている人物だと思います。そして、イエス・キリストの12弟子の1人がユダになります。ユダは会計係りをしていたこともあり、お金にがめつかったそうです。そんなユダがキリストを殺したいユダヤ人に、銀30枚でキリストを売ります。銀30枚は今でいうと90万くらいだそうです。
その人物像をクロロルシフルとウボォーギンが会話で話していたんですね。