家庭教師ヒットマンREBORN!

家庭教師ヒットマンREBORN!

『家庭教師ヒットマンREBORN!』(かてきょーヒットマンリボーン)は2004年から2012年にかけて『週刊少年ジャンプ』に連載された少年漫画。作者は天野明。2016年には累計発行部数3000万部を突破した。2006年から2010年にかけて、本作を原作としたテレビアニメが放映された。
運動も勉強もできない主人公沢田綱吉(ツナ)のもとに、ある日家庭教師リボーンが訪れる。リボーンは自身をヒットマンだと名乗る赤ん坊であった。リボーンの目的は、世界最強のマフィアボンゴレファミリーのボスの家系であるツナを一流のマフィアに育てることだった。
連載当初は、撃たれた者は死ぬ前に後悔したことを死ぬ気でやり切ってしまう「死ぬ気弾」を使って、リボーンがツナの日常を無茶苦茶にしてしまうギャグ漫画であった。連載から1年以上が経過した61話からツナに敵対する者が現れ、ツナが友人たちと協力しあいながら困難を乗り越えるバトル漫画となっている。未来編からはツナが死ぬ気弾を打たれた際額に現れる死ぬ気の炎が特殊なエネルギーとして、物語の戦いの軸となった。

mog_libock9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
家庭教師ヒットマンREBORN!
10

中学生がマフィアのボスに!?

「家庭教師ヒットマンREBORN!」(以下リボーン)は天野明先生の作品で、2004年から2012年まで週刊少年ジャンプにて連載されていた作品です。
物語のあらすじは、主人公の沢田綱吉(通称ツナ)は勉強も運動も何もかもダメで周りから『ダメツナ』と呼ばれるような中学生なのですが、
ある日突然イタリアから『リボーン』という殺し屋(ヒットマン)がやってきて「ツナをマフィアのボスに育てる」と言い放つところから物語が始まります。
なんと、あのダメツナとも呼ばれる沢田綱吉は、イタリアで最大勢力である『ボンゴレファミリー』の次期10代目ボス候補だったのです。
この日を境に、学校の内外に仲間(ファミリー)を作ったり、時には敵対組織と戦ったりしながら学校生活を送ります。
この作品、最初はギャグ漫画のようなテイストの作品だったのですが、途中から完全にバトル系漫画へと移行します。
しかし、この戦いの中でもツナの人間性や周りの仲間のサポートなどが色濃く描かれており、ハートフルな場面も多々あります。
また、登場するキャラクター達も実に個性豊かで、唯我独尊のキャラ・熱血キャラ・深い闇を抱えているキャラ・忠誠心の塊のようなキャラ・お気楽キャラなどなど、おそらく1人はお気に入りのキャラクターが出てくるのでは無いかと思います。
そんな、学園ものとギャグとバトルものが綺麗に融合した作品がこの『家庭教師ヒットマンREBORN!』です。