金色のガッシュ!! / 金色のガッシュベル!! / Zatch Bell!

金色のガッシュ!! / 金色のガッシュベル!! / Zatch Bell!

『金色のガッシュ!!』は、雷句誠による漫画作品。主人公・高嶺清麿(たかみね きよまろ)と魔物の子供・ガッシュ・ベルが、1000年に一度人間界で行われる魔界の王を決める戦いに挑む物語。頭の良さを妬まれ不登校になっていた清麿と記憶喪失になっていたガッシュが、仲間との交流や戦いを通じ、成長する様を描いている。
『週刊少年サンデー』にて2001年6号から2008年新年4・5合併号まで連載された。また、他にも『月刊コロコロコミック』にて2003年5月号から2006年4月号まで矢高鈴央作画による作品が連載されていたほか、『小学二年生』『小学四年生』『小学五年生』といった学年誌や、少女漫画雑誌『ちゃお』でも4コマ漫画が連載されていた。単行本は全33巻、文庫版・廉価版・完全版は全16巻。
2003年からは東映アニメーション制作でテレビアニメ化された。テレビアニメでのタイトルは『金色のガッシュベル!!』。完結から14年後、2022年3月14日から続編となる『金色のガッシュ!!2』が各電子書店にて配信が開始された。

astriu5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
金色のガッシュ!! / 金色のガッシュベル!! / Zatch Bell!
10

幼少期にアニメを、大人になってコミックを

『金色のガッシュ!!』、私にとってこの作品と出会えたことは至上の喜びであり、生涯これ以上の作品に出会えることは数少ないだろうという悲しみでもありました。
幼少の頃、家に帰るとテレビに飛びついて見ていたアニメ『金色のガッシュベル!!』。
アニメと原作のタイトルが違うのでここでは『金色のガッシュ!!』で統一させていただきます。
天才的な頭脳を持つ中学生清磨は周囲との軋轢を感じて家に引きこもり気味だった。
そんな彼の前に現れた金髪の子供ガッシュは彼の教育係を名乗る。
素性の知れない子供に自分を鍛えなおすと言われ、ガッシュを追い出そうとするも、突如口から放たれた電撃に清磨は唖然とするほか無かった。
この出会いが彼らに降り注ぐ戦いと悲しみの日々の幕開けだと知らずに。
魔物の子供と人間のパートナー、そして本。物語は常にこの三つを意識して進められます。
魔物の子供とは魔界から次代の王を決める戦いに選出され、人間の世界へとやってきた存在です。
彼らの力を引き出すのが人間のパートナー。そして二つの異なる存在を強く結びつけるのが本。
本は人間のパートナーが記述している呪文を読み上げることで、魔物に技を発動させます。
本が無ければ魔物は頑丈なだけの子供であり、人間は本を読み上げるだけでなく、取り上げられたり燃やされないよう死守する役割を持ちます。
本が燃えるということは戦いに破れ、魔物の子供が魔界へ強制帰還となるため、死以上の緊張感が作中に漂っています。
魔物の子供と人間のパートナー。それを結びつける本。一見、単純な構成ではありますが、魅力あるキャラクター達によって果てしない感動が生まれます。
昔の作品なので少々古臭い、もしくは下品だと感じられることがあると思われますが、私は十年後も二十年後もこの作品を手に取って読み返すでしょう。