僕のヒーローアカデミア / ヒロアカ / My Hero Academia

僕のヒーローアカデミア / ヒロアカ / My Hero Academia

『僕のヒーローアカデミア』とは、堀越耕平が『週刊少年ジャンプ』で連載している漫画、及びそれらを原作とするアニメ、ゲーム作品。舞台は多くの人が超常能力「個性」を持つことが当たり前の世界。そこでは個性を悪用する敵(ヴィラン)を取り締まる「ヒーロー」が憧れの存在となっていた。ヒーローを夢見る少年、緑谷出久は何の能力を持たない「無個性」だった。これは出久が「最高のヒーロー」になるまでの物語である。

00tumbleweedのレビュー・評価・感想

レビューを書く
僕のヒーローアカデミア / ヒロアカ / My Hero Academia
9

ストイックな王道少年漫画

突如人類に発現した「個性」と呼ばれる異能がもたらしたヒーロー社会と、
理想とするヒーローを目指して学園で日々成長する少年少女たちを描く作品です。
主人公である緑谷出久は「個性」を持たずに生まれてしまいますが、それでもヒーローに対する憧れを捨てられずにいます。
しかしある日、「個性」を悪用して犯罪活動に手を染める「敵(ヴィラン)」が起こす事件をきっかけに、
No.1ヒーロー・オールマイトから「個性」を継承することになります。
その後ヒーローを養成する雄英高校に入学し、受け継いだ強大な「個性」をコントロールすべく日々修行に打ち込み、
数々の事件を経て成長していきます。
こうした中で、苦痛を伴うこともある「個性」トレーニングや、事件に巻き込まれ命の危機に見舞われることによる経験値の蓄積といった、
壮絶な努力を繰り返してヒーローに成長する過程がストイックに描かれています。
また、生徒だけでなくプロとして活躍するヒーローたちの活躍も見どころです。
平和の象徴として人々の安全を死守すべく、命を賭して「敵」事件解決に挑みます。
その姿は、ヒーローを目指す生徒たちにとって大きな目標として描かれます。
物語中盤以降は「敵」勢力の急速な増大により、生徒含むヒーロー勢力総出で事件解決に挑むようになっていきます。
プロヒーローにも匹敵する生徒たちの成長に、興奮必至です。