Fate/stay night / フェイト ステイナイト

Fate/stay night / フェイト ステイナイト

『Fate/stay night』とは、2004年1月30日発売のTYPE-MOON開発によるコンピューターゲーム。PCのアダルトゲームであり、奈須きのこシナリオによる伝奇活劇のビジュアルノベルゲームで、『Fate』シリーズの原点でもある。後に性的な表現を削除しレイティング12歳以上推奨とした上で、新たにキャラクターボイスや新規CG、追加のラストエピソードなどを加え、PlayStation 2やマルチプラットフォームに対応した『Fate/stay night [Réalta Nua]』が発売された。
物語の途中の選択肢によって生まれる状況の差異により物語が3ルートに分岐する方式が取られている。分岐できるようになる選択肢が現れる条件から、攻略可能なシナリオの順番は固定されており、真相が後のルートで明かされるという相互補完的な要素が盛り込まれているのが大きな特徴である。
2006年に「Fateルート」の映像化・テレビアニメ『Fate/stay night』が、「Unlimited Blade Worksルート」が2010年に劇場アニメ化・2014年から2015年にかけてテレビアニメ化、2017年に「Heaven's Feelルート」の劇場版アニメ作品が全3部作構成で上映され、3つあるルートは全て映像化を果たしている。

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Fate/stay night / フェイト ステイナイト
8

とにかく一度やってみることをお勧めする。やってみると大人気の理由がわかる。

大人気PCゲーム、Fate/stay night
よく噂になるので、買ってみた。なんでもあらすじを読むには七人の魔術師が戦争をするそうだ。それだけの知識でプレイしてみた。
最初はただの美少女ゲームかと思っていたが、話を読みだすと止まらなくなる不思議な文章。ヒロインが3人しかいないのに、大人気な理由が分かった。それだけ3人に的を絞って掘り下げているのだ。私がすべてのルートをクリアした時は100時間を超えていた。
とにかく、一つ一つのルートが熱い。特に一番のお気に入りは凛ルートだ。英霊エミヤの正体とはなにか…。それを知ったときには素直に驚いた。こういう展開もありなのかと。でも矛盾が起こってないので、とにかく続きが読みたくなる。
士郎は過去に起こった出来事から心が少し歪な人間だ。その穴を違った側面からふさいでいくヒロインたちにも魅力があり、嫌いというキャラクターは出てこなかった。これもFateの魅力だと思う。
100時間というプレイをしたのに続きがあるならまだ読みたいというくらいのハマりよう。読んでいて全然苦にはならないのでお勧めだ。ただ少し評価が低いのは、専門用語が多すぎて理解が追い付かないところにもある。世界観が独特なので、覚える用語も少しだけ大変だった。でもそれを補いうくらいの圧倒的世界観と、文章だった。