金色のガッシュ!! / 金色のガッシュベル!! / Zatch Bell!

金色のガッシュ!! / 金色のガッシュベル!! / Zatch Bell!

『金色のガッシュ!!』は、雷句誠による漫画作品。主人公・高嶺清麿(たかみね きよまろ)と魔物の子供・ガッシュ・ベルが、1000年に一度人間界で行われる魔界の王を決める戦いに挑む物語。頭の良さを妬まれ不登校になっていた清麿と記憶喪失になっていたガッシュが、仲間との交流や戦いを通じ、成長する様を描いている。
『週刊少年サンデー』にて2001年6号から2008年新年4・5合併号まで連載された。また、他にも『月刊コロコロコミック』にて2003年5月号から2006年4月号まで矢高鈴央作画による作品が連載されていたほか、『小学二年生』『小学四年生』『小学五年生』といった学年誌や、少女漫画雑誌『ちゃお』でも4コマ漫画が連載されていた。単行本は全33巻、文庫版・廉価版・完全版は全16巻。
2003年からは東映アニメーション制作でテレビアニメ化された。テレビアニメでのタイトルは『金色のガッシュベル!!』。完結から14年後、2022年3月14日から続編となる『金色のガッシュ!!2』が各電子書店にて配信が開始された。

kitaguni0425のレビュー・評価・感想

レビューを書く
金色のガッシュ!! / 金色のガッシュベル!! / Zatch Bell!
10

魔界の王を決める戦いに選ばれた100人の魔物の子が、人間界で選ばれた人間(パートナー)と共に最後の一人(王)になるまで戦う物語

主人公であるガッシュのパートナー、高嶺清麿は中学生の天才児。学校では嫉妬の目で孤立していました。
そんな時、イギリスにいる清麿の父親から記憶喪失の魔物の子ガッシュ・ベルが送られてきます。
清麿はガッシュを警戒しますが、ガッシュは真っ直ぐに清麿とぶつかり、道を示し、清麿を辛い毎日から救い出します。

魔界の王を決める戦いは、それぞれの魔物の子が持つ本を燃やし、燃やされた魔物の子は魔界に帰るといったものです。(戦いに敗れる=死ではありません)
そして、最後まで燃やされずに人間界にいた者が次期王様となるのです。
ガッシュは戦いを重ねていく上で、この魔界の王を決める戦いは、戦いをしたくない者までが人格を変えられ無理やり戦いを強いられていたことを知ります。
その魔物の子は言いました。「魔界に優しい王様がいてくれたら、こんな辛い戦いはしなくてよかったのかな?」と。
ガッシュはもう二度と、そんな悲しい思いをする子がいなくなるよう優しい王様を目指し、清麿はそのガッシュの素晴らしい目標を全力で応援します。

ガッシュと清麿は心の正しい魔物とは戦いません。自分が敗れてもその魔物が優しい王様になってくれるかもしれないからです。時にはそうして出来た仲間の魔物たちや、そのパートナーと凶悪な敵に立ち向かいます。
涙あり、笑いありで一人ひとりのキャラクーに愛着がわき、どの魔物の子も魔界に帰ってしまう時には涙が止まりません。
是非読んでほしい作品の一つです。