凛として時雨 / Ling tosite sigure

凛として時雨 / Ling tosite sigure

男女のツインボーカル、迫力満点のドラミング、個性的な歌詞とサウンドが特徴的な3ピースロックバンド・凛として時雨。
2008年のメジャーデビューからわずか2年でオリコン1位のアルバムを世に送り込み、瞬く間に人気バンドとなった。
メンバー各自のソロ活動も並行して行いつつも、ライブを中心に活動を続けている。

pontaman7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
凛として時雨 / Ling tosite sigure
10

轟音の3ピースバンド

凛として時雨は、ハスキーで個性的な歌声、ギターの轟音サウンド、手数の多い迫力のあるドラム、ゴリゴリの全体を支えるベース、といったたくさんの特徴のある3ピースバンドです。
ギターの音は耳を攻撃してくるような太く鋭い音ですが、どこか綺麗で美しく、儚い音をしています。これほど良い音だという形容が似合うサウンドはないと思います。
また、曲はすべてどこかキャッチーで一度聞くと耳から離れません。PSYCHO-PASSというアニメの主題歌や同作の舞台の主題歌などをかいています。また、スパイダーマンの主題歌をしたこともあります。こういったタイアップのときには節々に散りばめられたキーワードや、内容に寄り添った歌詞、そして何をしているかが分からないとも思える曲調なのに忘れられないサビ、といったその作品を見る前も見たあとも楽しめる曲であることが多いです。空耳で登場人物の名前が入っていたりするのも特徴です。気付いたときにはきっと楽しい気持ちになれるかと思います。
そして最後に何より、このバンドのメンバー3人が、仲が良いのです。わちゃわちゃしているというより、お互いが信頼し合っていて、実は全員がこのバンドを一番好きという雰囲気があります。曲調とメンバーの雰囲気のギャップにやられること間違いなしです。