銀魂 / Gintama

『銀魂』とは、空知英秋が手掛ける『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画である。『週刊少年ジャンプ』(集英社)では2004年2号~2018年42号、『ジャンプGIGA』ではvol1~vol3、そして『銀魂公式アプリ』にて連載し、完結した。テレビアニメでは、2006年よりスタートし、2018年まで367話分が放映された。
主人公坂田銀時をはじめとして、志村新八、神楽の三人で「よろず屋」を営み、困ったことがあればなんでもするというコンセプトでさまざまな事件、相談を解決していくというものになっている。基本スタイルとしてはギャグ系であるが、内容が進むにつれバトルシーンなど、シリアスモードに移行していくこともある。
時代背景としては、鎖国時代が終了した江戸時代終盤が舞台だが、「天人」と呼ばれる者たちにより江戸が支配されたことでテクノロジーが進歩したものとなっている。その結果人々は江戸時代の様相のままだが、江戸の街はビルが立ち並んだりなど、まるで現代の東京のような風景となっている。

bigbang06177のレビュー・評価・感想

レビューを書く
銀魂 / Gintama
10

アニメ銀魂についての紹介

私が今回オススメさせて頂くのは、銀魂というアニメ作品です。
元々少年ジャンプで連載されてた漫画で、原作者は空知英秋さんです。
主人公キャラが万事屋銀ちゃんを営む3人組で、
銀髪の木刀を持った侍 坂田銀時、閉鎖した道場を復興させようと頑張っている志村新八、
戦闘民族の夜兎であるヒロイン、神楽。
そのほかにも濃い~キャラがいっぱいいます。

アニメは2006年から放送、何回も終わる終わる詐欺を繰り返し、2021年の「劇場版 銀魂 THE FINAL」にて完結致しました。
アニメだけでもかなりの話数があり、初めての人が見るには勇気があるかもしれませんが、
今からお伝えするポイントでその気持ちが薄まれば幸いです。

まず1つとして、この作品は基本的にギャグアニメであること。
基本的に1話完結のギャグアニメで、下ネタも多いので、最初はびっくりすることもあるかもしれませんが慣れます。
また、初めから見ないと話が分からないということもないため気軽に流し見可能です。

2つ目はたまに来る感動する話です。
基本的には1話完結とお伝えしましたが、たまに4話で一つの編が構成されているパターンもあります。
(最終回間近は4話以上続いています。)
この場合は主人公の銀さんが人として大事なことを教えてくれたり、
かなり泣ける話になっていることが多いです。
いつもギャグで油断していると本当に泣かされます。筆者はオビワン編という短編で泣きました。

3つ目は作品に関してというわけではないのですが、
現在アニメ全話がNetFlixにて配信されているため、いつでもどこでも観ていただけます!(2021年9月現在)
また、劇場版の「新訳紅桜編」と「完結編 万事屋よ永遠なれ」も配信されており見放題です。
最後の劇場版である「THE FINAL」は今年公開されたのでまだ配信されていませんが、
BD、DVDboxは発売中です。

そして、銀魂は実写化もされているのですが、坂田銀時役が小栗旬さん、
志村新八役が菅田将暉さん、神楽役が橋本環奈さんが演じられております。
実写映画が2作品公開されており、こちらもNetFlixで配信されております。

ほかにもおすすめなところはたくさんありますが、終わらないのでここまでにしておきます。
何も考えずに何かを見たい方、しょうもない下ネタやギャグが好きな方、
明るくたまにほろりとしたい方はぜひともご覧ください!
注意点として歴史のテストを控えている方は本物の偉人の名前とこんがらがる可能性があるため注意が必要です!

ここまでご覧いただきありがとうございました!