キングダム / KINGDOM

『キングダム』とは、原泰久よる日本の漫画作品。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年9号より連載されている。
戦争孤児である主人公の信(しん)が亡き親友の漂(ひょう)と約束した天下の大将軍になるまでの成り上がりを描いた内容である。秦始皇帝である嬴政(えいせい)をはじめとして作中の登場人物には実際に存在していた者もおり、ストーリーも一部史実に基づいているところが特徴である。
また2012年より放映がスタートしたTVアニメ放送を記念し行われた企画「ソーシャルキングダム」(「キングダム」26巻の全コマから各ユーザーに1コマを選んで模写してもらい、1000人で26巻を描き上げるという内容)では有名漫画家である荒木飛呂彦、尾田栄一郎、岸本斉史、本宮ひろ志ら含め1087人という史上最多人数で描き上げたマンガとして、世界記録達成が認められた。
2019年には映画化され山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみらが演じており興行収入は57.3億円を突破し、同年公開の邦画実写作品でNo. 1を獲得している。2022年7月には続編の映画が公開される。

k-toyama5696t3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
キングダム / KINGDOM
8

キングダムのみどころ

この物語は中華の春秋戦国時代が舞台であり、秦国が天下統一のする過程で主人公の信が天下の大将軍になるまでの軌跡を描く物語。
アニメの1期は秦国の内乱がメインストーリーであり、アニメ全体で見た感じは序章といった感じです。
二期からは国対国の大きな戦がメインの話になり、ここから主人公信が数々の戦で少しづつ武功を上げ心身共に成長していきます。

内容自体は中華の歴史に基づいて進んでおり歴史好きの方にもおすすめ!!
また戦闘シーンもカッコよくスピーディーかつパワフルな作画といった感じです。
私は特に最初は弱いが主人公がだんだんと成長していき周りを驚かせる強さまで成長する過程に見どころを感じます!!!
1期見た時に主人公が小さくて弱そうだからつまんないと感じるかもしれませんが、だんだんと主人公も成長していき体もおおきくなります。
また戦闘シーンだけでなく戦においての戦術などの描写もこのアニメの見どころの一つです。
戦術の話がかなり簡単にかみ砕いており誰でもなるほどと簡単に理解することが出来ます。
ライバルや敵国の武将、また主人公の仲間たちにも個性豊かなキャラクターが多くみててほっこりする場面も多々あります。
戦闘アニメ好き、主人公の成長するアニメが好きな方はぜひ見てください!