寄生獣 / Parasyte

『寄生獣』とは、1988年F号から1989年H号まで『モーニングオープン増刊』(講談社)で掲載され、その後1990年1月号から1995年2月号まで『月刊アフタヌーン』(講談社)で連載された、岩明均によるSF青年漫画である。物語は寄生獣ミギーと共生することになった、泉真一(いずみしんいち)の数奇な運命を描いている。
コミックスは全10巻、完全版全8巻、新装版全10巻、文庫版全8巻が刊行された。累計発行部数は2013年時点で1,100万部を超えた。メディアミックス化されていない作品でこの数字を叩き出すのは稀なことである。
その後アニメ化や実写映画が制作され、累計発行部数は2020年時点で2,400万部を超えた。1993年に「第17回講談社漫画賞」の一般部門、1996年には「第27回星雲賞」のコミック部門を受賞した。テレビアニメは2014年10月から2015年3月まで放送され、実写映画は第1部が2014年11月29日、第2部が2015年4月25日に公開された。泉真一役を染谷将太が演じ、ミギーの声を阿部サダヲが担当した。

8smomomo627のレビュー・評価・感想

レビューを書く
寄生獣 / Parasyte
10

【宇宙からの侵略者!?】右手に寄生獣を宿した主人公が生きるとは何かについて考える

■寄生獣とは
宇宙から飛来した寄生生物が、人間や犬といった生き物の脳に取り付く中、一つの寄生生物が主人公の新一の右腕に寄生した。
寄生生物の目的は、『この種(人間)を食い殺せ!!』であった。
寄生された生物は、体を自在に変形させることができ、手や頭を複数の刃に、頭を巨大な口にすることで人間を捕食することができた。
新一の右腕に取り付いた寄生生物は、ミギーと呼ばれ、新一と会話することもできた。
ミギーは、最初は常識や知識もなかったが、学習速度は凄まじく、数日で人間社会での生活について理解していく。
新一は、ミギーが寄生していても、普段の生活を過ごしていた。
だが、ある日新一の母親が旅行先で寄生生物の襲われたのであった…
新一が帰宅すると様子のおかしい母親がおり、ミギーから既に寄生されていると言われるが、新一は動揺し母親寄生したパラサイトに攻撃される。
ミギーにより、なんとか一命を取り留めた新一だが、母親が殺された事により、寄生獣に復讐する事を決めた。

■この漫画をオススメする人
・人間が生きるとは
・バトル漫画が好きな人
・考える作品が好きな人

■本作について
本作品は、岩明均さん著書による全10巻です。
本作品は、寄生生物を通して、人間が生きる事とについて考えるきっかけを与えれるでしょう。
人間以外の生物との共存が本当に測れているのか、寄生生物の考え方は本当に間違っているのか…
ぜひ読んでみてください。