鬼灯の冷徹 / 鬼徹 / Hozuki's Coolheadedness

『鬼灯の冷徹』(ほおずきのれいてつ)とは、2011年14号から2020年6号まで『モーニング』(講談社)に連載された、江口夏実によるブラック・コメディ漫画である。コミックスは全31巻刊行され、2022年時点で累計発行部数は1,500万部を超えた。
物語は主人公の鬼灯(ほおずき)を中心に、個性的な鬼たちの地獄の日常を描いている。また日本神話や御伽噺、怪談などに出てくるキャラクターが登場するためダーク・ファンタジーの要素が強い。
本作品は「第57回ちばてつや賞」の一般部門で佳作を受賞した『非日常的な何気ない話』を『地獄の沙汰とあれやこれ』と改題し、読み切りで『モーニング』に掲載された。その後タイトルを『鬼灯の冷徹』にして連載された。
2012年「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」で第1位を獲得し、2021年には「第52回星雲賞」のコミック部門を受賞した。テレビアニメは2014年1月から4月まで第1期、2017年10月から12月まで第2期が放送された。

piipipipipipiのレビュー・評価・感想

レビューを書く
鬼灯の冷徹 / 鬼徹 / Hozuki's Coolheadedness
10

冷徹が止まらない地獄の裏ボス

鬼灯の冷徹は日本の地獄が舞台となっており、鬼灯という閻魔大王の第一補佐官の鬼が冷徹に日々の業務をこなしていくギャグ要素の強い漫画です。
この漫画の見どころはまず、日本の地獄を手軽に詳しく知ることが出来ることです。今まで知らなかった地獄の詳細、刑罰の対象やその拷問方法など面白おかしく描かれています。また、実際に見たらグロくなるであろうシーンでもそう見えないようにコミカルに描かれているので、普段グロい描写が苦手な人でも気軽に読めるところもこの漫画の良いところだと思います。
そして、鬼灯の冷徹っぷりは漫画のタイトル通り、この漫画の一番の見どころです。部下であろうと、上司であろうと、他国の外交相手であろうとも関係なく慇懃無礼を通し、ナチュラルに相手に精神的、時に肉体的ダメージを与えていく様は見ていて清々しい程です。どんな時も丁寧な口調と物腰は崩さないにもかかわらず、相手の痛いところを躊躇なくつたり、意図せずトラウマを植え付けたりなど、泣く子も黙るどころか気絶する勢いの鬼灯。
しかし、自身が敵と認定した相手には出会いがしらに殴りつけたり、徹夜で落とし穴を掘り落とすなど少し子どもっぽいところがあったり、大の動物好きで現世へ視察した時も動物園に行ったりするなど意外な一面を持ち合わせているのも鬼灯というキャラクターの魅力の一つです。
鬼灯以外にも個性豊かなキャラクターがたくさん登場し、源義経など誰もが知っている有名人たちも数多く出てきて見どころ満載です。
日本の地獄に興味ある方、鬼灯の日々の仕事っぷりを見たい方にお勧めです。ぜひ、気になった方は読んでみてください。