暁のヨナ / Yona of the Dawn

『暁のヨナ』とは、草凪みずほによる少女漫画。『花とゆめ』(白泉社)にて2009年17号から連載中。草凪みずほは、2016年の熊本地震で被災。2016年11号は休載された。
主人公は、高華王国の王女として大切に育てられてきたヨナ。思いを寄せていた幼馴染であるスウォンの謀反により、父が殺される。専属護衛のハクと共に王都を逃れたヨナは、その先で出会った神官イクスに、四龍を探し仲間にするようお告げを受ける。ヨナは、仲間と共に4つの龍の力を宿した四龍の戦士を探す旅に出る。剣を取り、仲間と共に立ち向かっていく物語。
2018年バルセロナマンガフェアでベスト少女漫画を受賞。2020年、2021年に白泉社の電子書籍大賞を受賞。「マガデミー賞2021」では主演女優賞に本作品のキャラクターのヨナが選ばれた。2021年12月には全世界累計発行部数1400万部を突破。
コミックスの連載のほかに『小説・暁のヨナ 同じ月の下で』『暁のヨナ ファンブック』が発売された。単行本や雑誌にはドラマCDが付録として10本以上作成された。
テレビアニメでは2014年10月から2015年3月まで、コミックス第1~第8巻までの全24話が放送された。
舞台化もされており、2016年は『舞台 暁のヨナ』、2018年は『舞台 暁のヨナ~緋色の宿命編~』、2019年に『舞台 暁のヨナ~烽火の祈り編~』が上演された。

shirato0806のレビュー・評価・感想

レビューを書く
暁のヨナ / Yona of the Dawn
8

アニメにもなった作品です

このマンガのストーリーは、父を好きな男の人に殺されるという所から始まります。
お供の従者一人だけだった主人公の女の子は、従者を守る為の力が欲しいと望みます。
そして神官だった人と会い、自分は王国が出来た時の王、緋龍王の生まれ変わりであり、その王がお供に連れていた特別な力を持つ4人の味方を連れて行きなさいと助言を受けます。
そして4人を探す為、王女ヨナは旅に出る事を決断します。
4人はそれぞれの考えがあり、簡単には仲間になってはくれません。ですがヨナの頑張ろうという気持ちに、次第に4人は仲間になろうと考えなおします。
そして仲間になってもらえた4人をお供に連れてなお、自分にも皆を守る力が欲しいと弓や剣術の鍛錬もします。
旅をしながら国にはびこる様々な問題と直面するヨナ。しかし4人や従者の力を得て、鎮静化させます。
一方、父を殺し、王になった男スウォンは国の治安を守り、国を売り自分と相対するものとの戦い、隣接する国との国境争いなどに力を尽くします。
この作品は、確かに悪い事をした事はあるんだけど、憎めない。その人にはその人の正義があり、信念がある。スウォンはまさにそんな風に感じます。
ヨナがそれをどう受け取り、どうしようとしていくのか。動乱の世界の中でどういう信念を持って行動していくのか。そこが今後の見どころです。