金色のガッシュ!! / 金色のガッシュベル!! / Zatch Bell!

金色のガッシュ!! / 金色のガッシュベル!! / Zatch Bell!

『金色のガッシュ!!』は、雷句誠による漫画作品。主人公・高嶺清麿(たかみね きよまろ)と魔物の子供・ガッシュ・ベルが、1000年に一度人間界で行われる魔界の王を決める戦いに挑む物語。頭の良さを妬まれ不登校になっていた清麿と記憶喪失になっていたガッシュが、仲間との交流や戦いを通じ、成長する様を描いている。
『週刊少年サンデー』にて2001年6号から2008年新年4・5合併号まで連載された。また、他にも『月刊コロコロコミック』にて2003年5月号から2006年4月号まで矢高鈴央作画による作品が連載されていたほか、『小学二年生』『小学四年生』『小学五年生』といった学年誌や、少女漫画雑誌『ちゃお』でも4コマ漫画が連載されていた。単行本は全33巻、文庫版・廉価版・完全版は全16巻。
2003年からは東映アニメーション制作でテレビアニメ化された。テレビアニメでのタイトルは『金色のガッシュベル!!』。完結から14年後、2022年3月14日から続編となる『金色のガッシュ!!2』が各電子書店にて配信が開始された。

5cshunta211のレビュー・評価・感想

レビューを書く
金色のガッシュ!! / 金色のガッシュベル!! / Zatch Bell!
10

最高に熱くなれるアニメ

この作品は王道少年漫画でありながら、大体な舞台構成であったり、誰が見ても熱くなれるバトルシーンや仲間との別れのシーンなど心を動かされる様な素晴らしい作品です。
内容は100体の魔物と人間が2人1組になり、魔物の王様になるために最後の1組を目指すサバイバル戦ですが、その中で出会う個性的な仲間との出会いで少しずつ主人公であるガッシュベルが成長していく中、次々と現れる強敵を前にして、激闘を繰り返し、魔物一人一人の能力や技でピンチをくぐり抜ける様は見ていて興奮が収まりません。
アニメの本編でのラスボスはガッシュベルの実の兄である、ゼオンですが、ゼオンの使う能力はほとんどガッシュベルと同じです。
しかし同じ技であろうが兄であるゼオンの技の威力はとてつもない破壊力を持っています。
しかし、ガッシュベルは仲間との別れや辛い経験を得て強くなりました。
パートナーである清麿との絆でガッシュベルは接戦の末ゼオンを倒します。その瞬間涙を流すぐらい熱狂しました。
そして、ガッシュベルが最後の魔物になり、魔物の王様になる事になりますが、それはつまり魔物の世界に帰る事を意味します。
その時の清麿との別れは涙なしでは語れません。本当に涙あり笑いありの素晴らしい作品です。