銀魂 / Gintama

『銀魂』とは、空知英秋が手掛ける『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画である。『週刊少年ジャンプ』(集英社)では2004年2号~2018年42号、『ジャンプGIGA』ではvol1~vol3、そして『銀魂公式アプリ』にて連載し、完結した。テレビアニメでは、2006年よりスタートし、2018年まで367話分が放映された。
主人公坂田銀時をはじめとして、志村新八、神楽の三人で「よろず屋」を営み、困ったことがあればなんでもするというコンセプトでさまざまな事件、相談を解決していくというものになっている。基本スタイルとしてはギャグ系であるが、内容が進むにつれバトルシーンなど、シリアスモードに移行していくこともある。
時代背景としては、鎖国時代が終了した江戸時代終盤が舞台だが、「天人」と呼ばれる者たちにより江戸が支配されたことでテクノロジーが進歩したものとなっている。その結果人々は江戸時代の様相のままだが、江戸の街はビルが立ち並んだりなど、まるで現代の東京のような風景となっている。

go-1112209423236976333262のレビュー・評価・感想

レビューを書く
銀魂 / Gintama
9

充実した時間を過ごせます

ジャンプ漫画です。漫画からアニメ、実写映画まであります。話数が多く読みごたえがあります。読むごとにどんどん面白くなり、話数が多いことに喜びを感じます。歴史に出てくる人たちの名前から登場人物の名前を取っていて、斬新で面白い作品です。
コメディ要素が多いですが、シリアスな回もあります。全体を通して、キャラが協力し、切磋琢磨することで、成長しているのを感じ取れます。どのキャラが好きか1つ選ぶことが難しいほど、どのキャラも素敵で大好きになります。コメディ回では笑わされます。しかし、そのコメディ回とは裏腹にシリアス回では大変感動させられます。コメディ回とシリアス回が繰り返すわけですが、どちらも最高です。
また時代背景が、江戸時代のようなのに、天人といういわゆる宇宙人が地球にやってきている設定で、背景設定から素晴らしいです。登場人物は着物を着ている人が多く、そこもおすすめなポイントです。ぶっ飛んだキャラが多いですが、そこも愛らしく、そんなキャラたちが成長する様子を見て感じるものがあります。
漫画、アニメをあまり見ない方でも大好きになると思います。コメディ回は力をもらいます。落ち込んでいる方には特にお勧めです。読んで損はないかと思い一話からで1話からでも是非読んでみてください。