BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKENは日本の4人組ロックバンド。通称バンプ。
星や宇宙を題材にした曲やMVが多く、音楽性のスタイルはエモーショナル・ハードコアに分類され、デビュー以来一貫している。
抽象的で物語性のある歌詞も魅力で、独特の世界観を構築。その世界観はファンを虜にしてやまない。
デビュー時には若い世代を中心に人気を集め、今もそのファンたちは熱狂的なファンとして定着している。

nobuhiro1983のレビュー・評価・感想

レビューを書く
BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン
9

物語を作るバンドBUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)はバンプの相性で親しまれている彼らの代表曲『天体観測』は、YouTubeで1億回以上再生され、日本のロックシーンを代表するバンドです。
ボーカル・ギター作詞作曲、藤原基央
ベース・直井由文
ギター・増川弘明
ドラム・升秀夫
千葉県佐倉市の幼馴染で結成『メンバーは皆平等』という考えからリーダーは決まっていないのがメンバーの人柄を表しており、高い演奏力と低音で柔らかく熱量のある歌声で、話題を呼び、1996年大会に出場したのをきっかけに2月11日が結成記念日となった。
他にもメンバーがアニメやゲームが好きだという事もあり、数々のアニメ(3月のライオン・ポケモン)や映画(億男・always続三丁目の夕日)とタイアップし、話題となりました。ゲームではファイナルファンタジーとコラボをし、その作品のキャラクターが楽曲『ゼロ』を歌うシーンも取り入られています。

ストーリー性のある楽曲と生きる意味や価値を深く追求した歌詞が、幅広い年齢層から支持を集め、『歌詞が自分の生活に寄り添ってくれている』と共感できるポイントがあるのもバンプの最大の魅力で、短編小説を読むような感覚で楽曲を聞いてみるとバンプがより身近に感じられ思います。