The Beatles / ザ・ビートルズ

The Beatlesとは、イギリス・リヴァプール出身の4人組のロックバンド。メンバーはジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4人。1962年シングル「ラブ・ミー・ドゥ」でデビュー。1970年解散。音楽界において最も多くの影響を与えたグループである。
オリジナルアルバムのリリースは12枚で、そのうち11枚が全英チャート1位を獲得している。そして、世界での総売上枚数は6億枚を超える。
1966年には、来日公演が日本武道館で行われた。
全メンバーが作詞作曲を行い、それぞれヒット曲を持っている。最も多いクレジットはレノンとマッカートニーの共作名義である「レノン=マッカートニー」で、ビートルズナンバー213曲の内、144曲が「レノン=マッカートニー」名義である。
解散後はそれぞれソロ活動を行なっている。

1tLyta_wのレビュー・評価・感想

レビューを書く
The Beatles / ザ・ビートルズ
10

始まりはいつもビートルズ

それまでロックを聴いたことがなかった人でも、名前だけはどこかで耳にしたことがあるバンド、それがビートルズ。

洋楽は苦手という人でも、Let it be や Yesterday という曲を聴くと、以前にどこかで聴いたことがあるような不思議な気分にさせるバンド、それがビートルズ。

ビートルズを聴く以前と以後とでは、自分の生き方のスタイルが変わったように気分に、何よりも音楽を聴くことで自由と解放感を感じさせてくれるようなバンド、それがビートルズ。

ビートルズの曲は、どれもが一度聴くと、自分の心の中にリフレインされる。ビートルズの曲な魅了された人には、その人の数だけ自分の心の中に自分だけのビートルズがいる。

バンドのめんばーである、ジョン、ポール、ジョージ、リンゴの4人によって演奏される音楽は、化学反応による爆発でもあり、マジックだ。マジックは時代や空間を超えて、ビートルズの曲を聞く者達に届けられる。

自分はビートルズの音楽のマジックに触れることができた喜びと幸福をしみじみと感じながら、今日もどこかで誰かと、あるいは1人でビートルズの音楽を聴き、自分の中のビートルズに語りかける。
今日はどんな1日だっただろうか、自分はなんとかやっていけるだろうかと。

ビートルズを聴くと、少しずつ良くなっているよ、メンバーの4人がそう語りかけているようだ。