薄桜鬼

『薄桜鬼』は、オトメイトより2008年にPS2ソフトとして発売された、大人気乙女ゲームソフト。対象年齢は15歳以上。
行方不明となった父を探すため、男装をし旅立った主人公の千鶴。夜の京都で白髪で目が赤く光った新選組隊士に襲われるところから物語は展開していく。
作中には薄桜鬼最大のテーマとなる、鬼と呼ばれる存在が登場。史実は決して壊さず、しかしそこにオリジナル要素も含めて進行していくストーリーは、乙女ゲームという括りだけでは言い表しきれない。
2009年にキャラクター達との日常を描いた『薄桜鬼 随想録』、2010年には新選組がまだ浪士組と呼ばれていた頃を描いた、『薄桜鬼 黎明録』が発売。その後も様々なゲーム機に移植され、2015年には大幅リメイクをし、シナリオや攻略キャラクターが追加された『真改』シリーズが発売された。

syuuryouh1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
薄桜鬼
10

日本史、特に幕末や新選組が好きな方におすすめのアニメです!

薄桜鬼は見たら絶対ハマるヒストリカルフィクションアニメです。薄桜鬼はオトメイト作品の一つで、アニメ、漫画、ゲームなど様々な種類があります。薄桜鬼は幕末を生きる新選組の生き様を表しているアニメで、涙なしでは見れません。また、全キャラが個性的で、しかもイケメンなので必ず推しが見つかりと思います。薄桜鬼は父親を探しに京都にやってきた男装している少女が新選組と共に生活し、彼らが誠の旗の元で信じたものの為に散っていく姿を見届ける話です。史実にそって様々な戦いや、新選組で有名な池田屋の変、や新選組局長である近藤勇の最期、や労咳を持つ沖田総司などの事実も含めながら、フィクションも入っています。またフィクション要素がいいスパイスになっていて、新選組の生き方や武士の魂を更にかっこよく演出してくれます。なので、薄桜鬼は歴史が苦手な人でも普通のアニメ感覚で楽しみながら、歴史を学ぶことができます。また、イラストがとても綺麗で観ていて目が癒やされます。またOPとEDが凄くこの作品に合っていて、アニメを観ながらさらに感動させてくれます。薄桜鬼は声優さんがとても豪華で、鬼の副長として有名な土方歳三には三木眞一郎さん。天才剣士である沖田総司には森久保祥太郎さん。居合の達人斎藤一は鳥海浩輔さん。藤堂平助役に吉野裕行さん。そして原田左之助役に遊佐浩二さんです。まだまだ他にも沢山の豪華声優演じるキャラクター達がいますので、ぜひアニメ薄桜鬼を観てみてください!沢山の新選組に関するアニメがありますが、薄桜鬼は新選組が好きな人に一番おすすめのアニメです!