ドラゴンクエストシリーズ / ドラクエシリーズ / Dragon Questシリーズ / Dragon Warrior series / DQシリーズ

『ドラゴンクエストシリーズ』とは、スクウェア・エニックス(旧・エニックス)より発売されているRPGゲームシリーズである。第1作目は1986年に発売され、現在ナンバリングシリーズだけでも『1』〜『11』が制作されているロングセラーシリーズである。日本における「勇者が魔王を倒すために旅に出る」というRPGの典型を作った作品であり、『ファイナルファンタジーシリーズ』と並んで、日本の2DRPGの始祖と言える作品である。ファンタジーの世界を冒険するという設定、単純な戦闘システムなど、RPG初心者にも優しい設計となっておりまさに老若男女が楽しめるゲームである。ゲームシステムもさることながら、作曲家すぎやまこういち氏によるゲームBGMは高く評価されており、オーケストラコンサートで演奏されることも多い。また漫画『ドラゴンボール』の作者として有名な鳥山明氏によるかわいらしいキャラクターデザインも特徴のひとつである。この二人は作品最初期より参加しております、楽曲とキャラクターデザインは『ドラゴンクエストシリーズ』の代名詞ともいえる。

tw-3824543346のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ドラゴンクエストシリーズ / ドラクエシリーズ / Dragon Questシリーズ / Dragon Warrior series / DQシリーズ
10

子供から大人まで幅広い世代に愛されているロールプレイングゲームドラゴンクエストについて

ゲームはするけどロールプレイングゲームはやらないという方や、ゲームをあまりしないという方でも【ドラゴンクエスト】という名前だけは聞いたことがあると思います。
ドラゴンクエストはゲームのジャンルとしてはロールプレイングとなっていて、ざっくり説明しますとモンスターを倒し、キャラクターをレベルアップして強くなり更に強いモンスターを倒すというシンプルなものです。
ドラゴンクエストの世界の中には多くの村や街、城などがあり多くの人が住んでいます。そこにはここでは語り尽くせないストーリーがたくさんあります。楽しいものから幸せな気持ちになるもの、感動するもの、切なく悲しいものと沢山のストーリーがあり世界に入りこめば本当に自分が世界を救っている気分になれるかもしれませんね!
現在ドラゴンクエスト沢山の作品が発売されておりドラゴンクエスト1から始まってなんと今では11まで発売されています。その他にも外伝などの作品も多く発売されています。
ドラゴンクエストはさまざまなゲーム機でプレイすることができ、中にはスマートフォンでプレイできるものもあります。
これから始めてみようかと思うけど何から始めればいいのかわからないという方のためにおすすめを一つ紹介します。
1.ドラゴンクエスト1
ドラゴンクエストシリーズ最初の作品ということもあり内容や操作もシンプルです。モンスターを倒しお金を稼ぎ、そのお金で武器や防具などを買い、さらに強いモンスターを倒し最後には世界を救うという王道な作品ですが、王道だからこそのおもしろさがあります。
ドラゴンクエストの世界を体感するには充分な作品です。
ドラゴンクエスト1はスマートフォンでプレイすることができるので空いた時間などに気軽にプレイできます。