エイリアン / Alien

エイリアン / Alien

『エイリアン』とは、1979年に公開された『ブレードランナー』や『ハンニバル』などで知られるリドリー・スコット監督の、SFホラー映画の元祖ともいえる作品だ。監督の出世作でもあるが、主人公のリプリーを演じたシガニー・ウィーバーの名を、世界中に広めた映画でもある。
宇宙船に入り込んだ姿を見せないエイリアンが、次々と乗組員を襲っていくホラーSF映画で、エイリアンという名称を定着させたことでも知られる。
その後もシリーズ化されるなど、映画界に衝撃を与えた作品だ。

55makiy3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
エイリアン / Alien
8

それまでCM監督だったリドリー・スコットがメジャーデビューを果たした古典的SFホラー映画『エイリアン』

『エイリアン』は1979年に公開されたSFホラー映画の古典であり、監督はリドリー・スコットが務め、主演女優のシガニー・ウィーバーは本作での成功で名前を売りました。
「狭苦しくて暗い宇宙船の中で、得体の知れない異星人と戦う」というストーリーラインのフォーマットはその後の類似作に踏襲されることになりました。
映画原題の「Alien」の本来の語義は「外国人」ですが、本作以降は「異星人」の固有名詞として広く流通することになりました。
初回公開時の映画のコピーは「In Space No One can Hear your Scream.」で、「宇宙ではあなたの悲鳴は誰にも聞こえない」と訳出されました。
攻撃的な異星人のデザインは、スイスの有名デザイナーであるH・R・ギーガーに委嘱されました。
ギーガーはシュルレアリスム系の作風を特徴としていて、本作で一躍有名になったおぞましいフォルムを持つエイリアンを造形しています。
ちなみ本作以降『エイリアン2』が製作されていますが、こちらの監督はリドリー・スコットではなくて、ジェームズ・キャメロン。ミステリーよりもアクション大作として仕上がっています。
『エイリアン』は惑星間宇宙船を舞台に設定されたお化け屋敷的なストーリー展開の古典的なスリラー映画と評されることもあり、恐怖映画の常套手段を墨守しながらも、斬新な視覚イメージでSF作品として攻めたところに監督リドリー・スコットの非凡な力量を見る評者もいます。