ドラえもん / Doraemon

ドラえもん / Doraemon

『ドラえもん』は、藤子・F・不二雄の漫画作品で、1969年に小学館の雑誌で連載が開始され、テレビ朝日でアニメも放映されている。国民的な知名度があり、海外でもアジアを中心に高い人気がある。
主人公は、22世紀の未来からやってきたネコ型ロボットのドラえもんと、勉強もスポーツも苦手な小学生、野比のび太。2人が繰り広げる日常生活を描いた作品である。一話完結型の連載漫画だが、長編シリーズや映画も数多くある。
ドラえもんがポケットから出す多種多様なひみつ道具で、のび太の身に降りかかった災難を一時的に解決させるが、道具を不適切に使い続け、しっぺ返しを受けるというものが多い。のび太の机の引き出しには、未来に行けるタイムマシンがある。その他行きたい場所に行けるどこでもドア、空を飛ぶタケコプターなど便利な道具が多くある。
作者によると、のび太のモデルは、少年時代の作者自身である。他の登場人物も、高岡市で過ごした少年時代の人間関係をモデルにしている。

carrotsalad0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ドラえもん / Doraemon
10

説明不要なほど有名な漫画

小さい頃から大好きな漫画です。日本に在住している人なら、誰でも一度は見たことがあるのではないでしょうか?聖書と言っても過言ではありませんし、何百回読んだかわかりません。「さようなら、ドラえもん」、「帰って来たドラえもん」、「おばあちゃんの思い出」、「のび太の結婚前夜」は映画化もされているとても有名な作品ですが、涙なしには読めません。映画も見ると泣いちゃいます。「のび太の結婚前夜」のしずかちゃんの父の 「のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことができる人だ。それがいちばん人間にとってだいじなことなんだからね。」というセリフ。泣きました。のび太はジャイアンのように力が強くないし、スネ夫のようにお金持ちでもなく、出木杉くんのように頭がよくありませんが、のび太のように優しい子は他にいないと思います。ゴキブリホイホイにかかったゴキブリをもかわいそうと言って逃してあげるという優しさは彼の取り柄です。忙しい日々の中で、ドラえもんを読むとなぜか安心出来るのです。日々忙殺されている方は隙間時間にドラえもんを読んで息抜きしてみませんか?きっと童心に返って、安心できると思います。