BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKENは日本の4人組ロックバンド。通称バンプ。
星や宇宙を題材にした曲やMVが多く、音楽性のスタイルはエモーショナル・ハードコアに分類され、デビュー以来一貫している。
抽象的で物語性のある歌詞も魅力で、独特の世界観を構築。その世界観はファンを虜にしてやまない。
デビュー時には若い世代を中心に人気を集め、今もそのファンたちは熱狂的なファンとして定着している。

0512pontad3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン
10

深い歌詞、聞く人に寄り添う音楽

BUMP OF CHICKENは千葉出身の4人組の幼なじみバンドです。
BUMP OF CHICKENの名前を聞いて多くの人が思い浮かべるのは、「天体観測」だと思います。
BUMPが好きなわけではないが、カラオケで歌った経験がある方は多いのではないでしょうか?
今ではCM、映画の主題歌や色々なものとコラボしていて、彼らの曲を聴いたことのある人はたくさんいるでしょう。
でも、昔からそうだったわけではないんです!昔はテレビ出演はおろか、コラボをすることなど、滅多になかったんです。
ですが、昔からライブを行えば、会場はいっぱい、幅広い年代のファンに愛され続けてきたのか。
その要因としては、楽曲の深さです。歌詞が聴き手ひとりひとりに寄り添ってくれるような。
簡単に言えば、「共感」です。彼らは自分たちの楽曲を聴き手と共有することが上手かったんでしょう。
楽曲を聴いて、まるで自分のことのように感じる。そうなってしまえば彼らのとりこになっていることでしょう。
そんなBUMPを長年知っているファンからすると最近のBUMPは変わったといわれています。
メディア露出がなかったBUMPがキャッチーな曲を出し、色々なコラボをしているからです。
中には、昔の方が良かったという人もいますが、彼らは変化ではなく、進化したのです。
最近聴き始めた方、BUMPに興味がある方がいればぜひ、歌詞に注目して聴いて下さい。