寄生獣 / Parasyte

『寄生獣』とは、1988年F号から1989年H号まで『モーニングオープン増刊』(講談社)で掲載され、その後1990年1月号から1995年2月号まで『月刊アフタヌーン』(講談社)で連載された、岩明均によるSF青年漫画である。物語は寄生獣ミギーと共生することになった、泉真一(いずみしんいち)の数奇な運命を描いている。
コミックスは全10巻、完全版全8巻、新装版全10巻、文庫版全8巻が刊行された。累計発行部数は2013年時点で1,100万部を超えた。メディアミックス化されていない作品でこの数字を叩き出すのは稀なことである。
その後アニメ化や実写映画が制作され、累計発行部数は2020年時点で2,400万部を超えた。1993年に「第17回講談社漫画賞」の一般部門、1996年には「第27回星雲賞」のコミック部門を受賞した。テレビアニメは2014年10月から2015年3月まで放送され、実写映画は第1部が2014年11月29日、第2部が2015年4月25日に公開された。泉真一役を染谷将太が演じ、ミギーの声を阿部サダヲが担当した。

8bmilk-nekoのレビュー・評価・感想

レビューを書く
寄生獣 / Parasyte
10

「寄生獣」漫画を読んで初めて鳥肌がたった!

寄生獣は40年近くある私の漫画歴で確実にベスト3に入る作品だろう。
宇宙から降り注いだ謎の生命体が人間の頭部に寄生(稀に犬等に寄生することも)し、主に頭部を無数の刃物に変形させ人間を惨殺して食べていく。
しかし主人公の泉新一は頭部ではなく、右腕に寄生されたため命を守れたが、そのために信じられない出来事に巻き込まれていく。
私が一番衝撃だったのが、寄生生物に取りつかれた人間が、学校を襲撃する話だった。
新一の右腕に寄生した寄生生物「ミギー」は他の寄生生物と同じく、高い知能と変形能力を持っているが、襲撃者との戦力差は明らかである。
ミギーは新一に、避難する生徒達を犠牲にし、襲撃者の隙を突いて倒す作戦を提案するが新一がそれを拒否。
そこでミギーは別の作戦を立案し、見事に襲撃者を倒すことに成功するのだが、この作戦が少年心にズシリと突き刺さり、初めて漫画で興奮して眠れないという
体験をさせてくれたのだ。
その後、ある事件がきっかけでミギーの体の一部が体内に混ざりこんだ新一が超人的な能力を手に入れたことで、寄生生物との戦いに幅が広がり思いもよらない戦法を展開させで読者を落ち着かせてくれない。
若干のネタバレをしてしまいましたが、寄生獣は世代を超えた超名作であり、誰に対しても安心してお勧めできる一冊です。