back number / バックナンバー

back number / バックナンバー

back number(バックナンバー)とは、2004年に結成された日本のバンド。群馬県出身。メンバーは、ボーカル&ギターの清水依与吏(しみず いより)、ベース&コーラスの小島和也(こじま かずや)、ドラムスの栗原寿(くりはら ひさし)。2006年5月~2007年3月末まで、ギター&コーラスの斉藤真希夫(さいとう まきお)が在籍していた。
バンド名は、付き合っていた女性をバンドマンに取られたこと、その彼女にとって自分はback number=型遅れだ、という経験に由来して、清水によって付けられた。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。所属レーベルはユニバーサルシグマ。
2020年4月には公式のYouTubeチャンネルも設立され、活動開始からおよそ2年で登録者数は100万人を突破。総再生回数は8億回を超えた。インディーズデビューは2009年2月18日リリースのミニアルバム『逃した魚』。メジャーデビューは2011年4月6日、シングル『はなびら』。

makkuramotto5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
back number / バックナンバー
10

苦い思い出もをポップに表現

恋愛ソングをメインにリリースしているback numberですが、「失恋」をテーマにした楽曲に大きな特徴があります。悲しい気持ちをしっとりと歌い上げるのが失恋ソングの定番ですが、back numberは失恋の苦い思い出をポップな楽曲に仕上げてしまいます。飾ることのない素直なワード選びと、軽快なメロディラインが聞く人の心を明るくしてくれます。現に恋をしている人ならもちろんのこと、一度でも恋をしたことのある人なら、共感せずにはいられないようなフレーズが多くの楽曲の中にたくさん散りばめられています。そして、そんな楽曲の魅力をヴォーカルの清水依与吏さんの味わいのある声がさらに引き出します。しっとりと歌いあげる声、熱く思いをぶつける声、切なくささやくような声等とにかく歌声の引き出しが多く、アーティストとしての実力をひしひしと感じます。作詞もヴォーカル本人の実体験に基づいて行っているという話もあり、歌詞に込められた思いが、歌声とぴったり重なって感じられるのも納得です。デビューしてからの年数が長いので、楽曲の数もかなり充実しています。自分の今の恋心や、過去の恋愛と重なるような楽曲がきっと見つかるはずです。