ウルトラマンZ / Ultraman Z

ウルトラマンZ / Ultraman Z

『ウルトラマンZ』とは、円谷プロダクション制作で2020年に放送された『ウルトラシリーズ』の特撮テレビドラマで、令和ウルトラマンシリーズとしては第2作目にあたる。キャッチフレーズは「ご唱和ください、我の名を!ウルトラマンゼット!」。
対怪獣ロボット部隊、ストレイジに所属する主人公のナツカワハルキは、地球にやってきた怪獣との戦いの中で若きウルトラマン、ゼットと運命の出会いを果たす。巨大ロボット『特空機』の戦いと、その裏で暗躍する影に果敢に立ち向かうハルキとゼットの熱血コンビの活躍を描いた作品。

8ychangのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ウルトラマンZ / Ultraman Z
10

最高のウルトラマン作品

ウルトラマンゼロの弟子、ウルトラマンZの物語。
歴代ウルトラマンの、力でパワーアップする系統はここ数年のウルトラシリーズの主流となっているが、ウルトラマンZもその系統となっている。ウルトラマンゼロの弟子と聞き、ウルトラシリーズを見ていない視聴者にとっては面白くないのでは?と思い、視聴してみたが予想を大きく裏切られた。ウルトラマンゼロの弟子と謳っているが、ウルトラマンゼロが出てくる話はたった2回程度(1回目は数秒)となっており、あくまでも「ウルトラマンZ」と主人公である「ハルキ」を意識してストーリーが進行している。
過去の懐かしい怪獣を出演させているだけではなく、過去に登場したセブンガー、ウィンダムが味方のロボット兵器として出演する。また、過去作品で出演したキングジョーも味方側のロボット兵器として出演する。怪獣やロボット兵器、過去作のウルトラマンの力を利用してパワーアップしていく描写など見応えは多くある。他にも、過去作に出演した「ジャグラスジャグラー」が主人公が所属する防衛チームの隊長として出演しており、最新のファンだけではなく、過去作品のファンも喜ぶ演出が多々あるので毎回飽きさせない作品であった