龍が如く0 誓いの場所 / Yakuza 0

龍が如く0 誓いの場所 / Yakuza 0

『龍が如く0 誓いの場所』とは、セガが発売するアクションアドベンチャーゲーム『龍が如く』シリーズの第6作目に相当する作品である。キャッチコピーは「日本中が狂喜乱舞していた時代。「龍」の伝説はここから始まった」。本作は初代『龍が如く』より過去の時系列の物語となっており、主人公の桐生一馬と、シリーズの顔役のひとりである真島吾朗がそれぞれ「堂島の龍」と「嶋野の狂犬」の異名で知られる極道になるまでの姿を描いている。

Quato2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
龍が如く0 誓いの場所 / Yakuza 0
9

シリーズ最高傑作と呼び声の高い作品。その評判に恥じぬ素晴らしい作品でした。

数々の作品が出ている龍が如くシリーズの中でプレイヤー達に最高傑作と呼ばれる龍が如く0。
今作ではシリーズ主人公である「桐生一馬」と人気キャラクター投票では常に一位を獲得し続ける大人気キャラ「真島吾郎」の2人のストーリーが展開される。
後に伝説と呼ばれる2人の原点とも言える物語が展開され、2人はある土地の利権を巡って交錯する。
真島吾郎を実際にプレイヤーが操作できる作品はシリーズ初であり、それもこの作品の人気の一つで今作中ではクレイジーな面で人気を誇る真島の過去の闇や真面目な姿を垣間見れる。
メインストリー・サブストーリー共に魅力的なキャラが多く、作品のボリュームからなかなか出番に恵まれなかったキャラも多数存在し、他のシリーズでの活躍が期待されるところだ。
シリーズ初作品である龍が如くより以前の時系列の出来事を描いているため、龍が如くを彩る数々の人気キャラクターの知られざる過去に触れることが出来る。
龍が如くシリーズをプレイするなら間違いなくおすすめできる作品である。
しかし、一点注意としてはエンディングでは各キャラのその後の顛末が紹介される場面で他シリーズ作品のネタバレが行われてしまう場面もあるため要注意が必要だ。