ウィッチャー3 ワイルドハント / The Witcher 3: Wild Hunt

ウィッチャー3 ワイルドハント / The Witcher 3: Wild Hunt

ウィッチャー3 ワイルドハントとは、ウィッチャーと呼ばれる怪物退治の専門家の男、ゲラルトを主人公としたアクションRPGのシリーズ3作目だ。今作はオープンワールドとなっており、その広い世界で起こる重厚なストーリーと世界観の作り込みが高く評価されている。かつての恋人、女魔術師イェネファーを探すことからゲラルトの最後の伝説は幕を開ける。

go-1125352540359908655912のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ウィッチャー3 ワイルドハント / The Witcher 3: Wild Hunt
9

「ウィッチャー3」 オープンワールドの傑作

PS4および任天堂Switchで発売中のゲーム、「ウィッチャー3」についてです。
物語の舞台は中世ヨーロッパ。剣と魔法とさまざまな種族が暮らす街に降りたった、ウィッチャーという種族。ウィッチャーとは、剣と魔法を用いて怪物退治を生業とする、希少な種族。街には様々な問題を抱えた人々が暮らしている。ウィッチャーの主人公ゲラルトは、黒の軍団にさらわれたシリラという少女を救うため、彼女の情報を追い求めてさまざまな場所に訪れる。情報収集や怪物退治をしながらシリラを追う物語である。
まず特筆すべきはそのゲームシステムである。はやりのオープンワールドを自由自在に冒険でき、美しい景色やおどろおどろしい怪物の描写が秀逸である。
次に収集癖を刺激する膨大なアイテムの量である。武器防具はもちろん、冒険に役立つアイテムやなんの役にも立たないガラクタまで、全てを集め切るのは不可能だと思わせる量である。
そしてもう一つの楽しみが、物語の中で戦えるカードゲームである。グヴェントと呼ばれるカードゲームには、それのみで一つのゲームとして成り立つようなカードの種類、シンプルながら奥深いルール、コレクター心をくすぐるイラストの数々。
細部にまでこだわった素晴らしいゲームである。