ガールズ&パンツァー / GIRLS und PANZER / ガルパン / GuP

ガールズ&パンツァー / GIRLS und PANZER / ガルパン / GuP

『ガールズ&パンツァー』とは、水島努監督によるオリジナルアニメ・映画およびそれらを原作としたマンガ、ゲームなどのメディアミックス作品である。略称は「ガルパン」「GuP」など。
舞台は乙女の嗜みとして発達した架空の競技「戦車道」が発達した世界。大洗女子学園に転入してきた主人公の西住みほは、この学校で戦車道の実績のないチームを率いることになってしまう。
そして個性的なチームメイト達と共に、種々様々な強豪校と戦い、学園の存続に関わる戦いを経て皆で共に「戦車道」を通して成長していく人物ドラマである。
2012年にテレビアニメ全12話が放送され、アニメ版で省略された幕間劇を描くOVAが2014年に発売。2015年には続編が劇場版映画として制作された。
更に2017年からは最終章(全6話)が劇場にて中編映画として随時上映されている。
作中に登場する数々の実在の戦車の細やかで正確な描写や、細部までこだわり抜いた音響も話題となり、劇場版は異例のロングランヒットとなった。
舞台になった大洗の街並も細密に再現されており、現地での盛り上がりや本作にまつわる町おこしイベント、コラボなども有名である。

hiroa3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ガールズ&パンツァー / GIRLS und PANZER / ガルパン / GuP
10

ダークホースから圧倒的覇権へ

2012年の冬アニメとして放送していた「ガールズ&パンツァー(以下ガルパン)」だがこのタイトルはもともとあまり注目されていなかった。
女子高生が戦車道という戦車にのり戦うスポーツをすることが乙女の嗜みとされる世界観。
正直また女子高生にやらせればいいと思ってる系かと思われていただろう。しかし実際に放送されてみたらその下馬評を見事に覆す出来であった。
ストーリーはぶっ飛んでいるが肝心の戦車戦はかなりの迫力であり、作画・音声共にかなりの臨場感を味わえる。さらにこのアニメにより舞台となった茨城県大洗町は町おこしに成功し、毎年行われているアンコウ祭りは10万人を突破するほどになった。これは東日本大震災によって受けた被害を少しでも埋めていける活力になっている。
そのためこの大洗町では町のいたるところにガルパンのキャラのパネルがあり、町全体でこのアニメを応援しているのが感じ取れる。
今回紹介するのはそんなアニメの劇場版である。
上映されたのは2015年で時間が経っており注目度も薄れていた。しかし、またも期待をいい意味で裏切っており、アニメを大幅に超える作画・音で作り上げている。
またこの出来に「ガルパンはいいぞ」という言葉が出来、それによりさらに注目されていった。ストーリーはアニメから見ていなくても入りやすいが見ていた方が燃えるだろう。
特に音がよく、爆音上映など色々な上映がされ、映画でしか見れないということでリピーターも続出した。
売り上げは25億円を突破し、深夜アニメでは当時2位を記録した。