BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKENは日本の4人組ロックバンド。通称バンプ。
星や宇宙を題材にした曲やMVが多く、音楽性のスタイルはエモーショナル・ハードコアに分類され、デビュー以来一貫している。
抽象的で物語性のある歌詞も魅力で、独特の世界観を構築。その世界観はファンを虜にしてやまない。
デビュー時には若い世代を中心に人気を集め、今もそのファンたちは熱狂的なファンとして定着している。

rsrs3826271のレビュー・評価・感想

レビューを書く
BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン
10

後世に伝えるべきバンド

BUMP OF CHICKENは幼馴染の4人で結成されたバンド。かつて「天体観測」という曲で一世を風靡したが、まだまだ人気が増え続けている。彼らのバンド名は直訳すると「弱者の反撃」といった意味があるが、その名の通り、周りの人に左右されない、自分の意思を強く持った自分が主人公の曲もあれば、傷ついた人や悲しんでいる人、辛い思いをしている人たちに寄り添ってくれる楽曲が数多くある。私自身も彼らの楽曲に励まされ、数多くの悲しみや苦しみから救われた。アップテンポな曲でも優しく抱擁されているかのような安心感、バラードになればその優しさはさらに大きくなり、聴いている間に自然と涙をこぼすことも少なくない。
作詞作曲は全てボーカル&ギターの藤原基央氏が担当し、作った楽曲は必ずメンバーの前で弾き語りで披露し意見を求め音合わせに入ると聞く。幼馴染だからこその信頼感と安心感から、「BUMP OF CHICKEN」は多くの人々に愛され、追いかけられる存在のバンドと言えるだろう。彼らのシングルやアルバムはどれも一度聴いた人の心を虜にすること間違いなし。まだ聴いたことがない人は、ぜひ一度聴いてみてほしい。私も音楽が好きで様々なバンドを聴くが、「BUMP OF CHICKEN」こそ、後世に伝えるべきバンドだと自信を持って言える。