BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKENは日本の4人組ロックバンド。通称バンプ。
星や宇宙を題材にした曲やMVが多く、音楽性のスタイルはエモーショナル・ハードコアに分類され、デビュー以来一貫している。
抽象的で物語性のある歌詞も魅力で、独特の世界観を構築。その世界観はファンを虜にしてやまない。
デビュー時には若い世代を中心に人気を集め、今もそのファンたちは熱狂的なファンとして定着している。

humoresque_ioa7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン
10

デビュー当時から変わらない爽快さとノスタルジーを感じる数々の美しい歌

デビューして、今年で21年。新人の頃の初々しさは現在では熟成されながらも、サウンドの新鮮さは今も変わらずJ-POPのトップバンドとして活躍中です。
最初のヒット曲、「天体観測」からドラマ、アニメーション、映画の主題歌やCMソングなど、今もヒットソングを歌い続ける、BUMP OF CHICKEN。その曲は耳に心地よく、爽快感があり、歌詞にはノスタルジーを感じ、経験したことがなくとも切なく、共感が得られると思います。MVも丁寧に作られ、各曲に合わせてメンバーだけだったり、曲でできたショートムービーのようにファンを飽きさせることなく、常に新しいことを挑戦しています。初めてのコラボレーション・アーティストも当時、流行っていた「初音ミク」とデュエット曲を作った実験的とも言える一曲でした。
アルバムもドラマなどの主題歌やCMソングで聞きなれた曲だけでなく、合間、合間にある曲もクオリティーが高く、聞き飽きる曲はありません。むしろ、一つのアルバムで各曲が一作品のパーツになります。彼らの曲を聞くと自分に重なる曲があると思います。経験から共感を得たり、自分の気持ちを代弁したかのような一曲があると思うので、その曲を探すことができるアーティストです。