銀魂 / Gintama

『銀魂』とは、空知英秋が手掛ける『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画である。『週刊少年ジャンプ』(集英社)では2004年2号~2018年42号、『ジャンプGIGA』ではvol1~vol3、そして『銀魂公式アプリ』にて連載し、完結した。テレビアニメでは、2006年よりスタートし、2018年まで367話分が放映された。
主人公坂田銀時をはじめとして、志村新八、神楽の三人で「よろず屋」を営み、困ったことがあればなんでもするというコンセプトでさまざまな事件、相談を解決していくというものになっている。基本スタイルとしてはギャグ系であるが、内容が進むにつれバトルシーンなど、シリアスモードに移行していくこともある。
時代背景としては、鎖国時代が終了した江戸時代終盤が舞台だが、「天人」と呼ばれる者たちにより江戸が支配されたことでテクノロジーが進歩したものとなっている。その結果人々は江戸時代の様相のままだが、江戸の街はビルが立ち並んだりなど、まるで現代の東京のような風景となっている。

shioitaikiのレビュー・評価・感想

レビューを書く
銀魂 / Gintama
10

銀魂は人生の教科書です。

主人公坂田銀時を筆頭に個性的なキャラクターがたくさん登場しますが、一番は作品の内容が人生の教科書になるんじゃないかって感じる部分が多くある所です。あらすじは江戸の街に突如現れた天人と言われる宇宙人が江戸を乗っ取てしまう所から話は始まるのですが、銀時は万事屋を営んでおり引き受けた仕事は何でもこなす何でも屋の仕事をしています。銀時の他に志村新八・夜菟族の神楽の3人で万事屋を切り盛りしています。他にも真選組局長近藤勇・副長土方歳三・沖田総悟と個性的なキャラクターが存在し局長の近藤さんは志村新八の姉の妙子さんにストーカー行為行うキャラクターで土方さんはマヨラーで沖田総悟はドSキャラで個性が強すぎるくらい個性的です。
なぜ、人生の教科書になりえるかと言うとストーリはギャグパートありシリアスありバトルシーンありと多種多様な話があり
中でも、吉原炎上編・真選組動乱編・将軍暗殺篇など話にはそれぞれエピソードがありその時その時で銀時のセリフが非常に現代社会においても重要な事を言う事がありとても共感が持てるカ所いくつかもあります。
銀時のセリフで「美しく飾り付ける暇があるなら最後まで美しく生きようじゃねーか」です。
自分の中で刺さりました。