月刊少女野崎くん / Monthly Girls' Nozaki-kun

月刊少女野崎くん / Monthly Girls' Nozaki-kun

『月刊少女野崎くん』とは橘いづみによるラブコメ4コマ漫画作品及び、それを原作としたアニメ作品である。少女漫画家の野崎梅太郎とアシスタントの佐倉千代を中心に繰り広げられる勘違いコメディ作品だ。高校生活と漫画執筆という離れた2つのジャンルがうまくミックスされた独自の世界観が魅力である。物語は佐倉千代が野崎梅太郎に愛の告白をするシーンから始まるが、気がついたら野崎梅太郎の漫画のアシスタントになってしまう。各キャラのボケとツッコミの入れ替わりが激しいテンポの速さが視聴者を引き込む作品である。

cs47morollo0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
月刊少女野崎くん / Monthly Girls' Nozaki-kun
10

コワモテ男子高校生の正体は…?

主人公は高校生とは思えない老け顔でコワモテの男子高校生「野崎梅太郎」と、彼に恋する「佐倉千代」。2人を中心に周りの人間との軽快なやり取りを4コマ漫画風に描いたコメディ漫画である。
佐倉は野崎のもう1つの顔を知らずに意を決して告白するが、野崎の天然さから、話がかみ合わずファンと勘違いされてしまう。そう、野崎のもう1つの顔とは少女漫画誌に連載ページを持つプロ漫画家であった。佐倉は野崎のアシスタントとして迎え入れられ、形は違えど野崎と近付くチャンスとなった。
そこから交友関係が広まり、様々な個性の強いキャラクターとのドタバタ劇が見ていて面白い。
キザなセリフを言って女子を沸かせては実は極度の恥ずかしがりやなツンデレ男子や、全く悪気もなく相手をイラっとさせる天才のガサツ女子や、そのガサツ女子に良いように使われているのに全く気づかない従順すぎる小犬系後輩男子など、高校だけでもたくさんの個性派揃いだが、高校だけにとどまらず、野崎の担当編集者や同じ漫画家など、学校外でもキャラの際立っている登場人物が多く、どの場面でも飽きない。
また、主人公が漫画家ということもあり、漫画キャラが登場することもある。そのキャラクターも個性が回を追うごとに確立していき、作画内でいじられることも多く、少女漫画家のはずなのに完全にギャグ漫画家のようになってきている。
とにかく登場キャラクターがどれもユニークで、また4コマ漫画でありながらストーリーが繋がっていて読みやすいため、1冊読むのがあっという間である。
是非手に取っていただきたい。