名探偵コナン / Detective Conan / Case Closed

名探偵コナンとは青山剛昌による日本の少年漫画である。『週刊少年サンデー』にて1994年より連載開始。
高校生名探偵である「工藤新一」が謎の組織の取引を目撃してしまい、毒薬を飲まされ少年化した「江戸川コナン」が自らを少年化した組織を見つける為に奔走する中で、身の回りに起こる事件を解決するミステリー作品。
本格的なミステリーだけでなく、コナンが通う帝丹小学校の同級生(コナンの正式な年齢は不明だが、作中は小学1年生として振舞っている)である元太、光彦、歩美、同じく薬で少女化した灰原哀らで結成された少年探偵団が活躍するコミカルな回も存在する。
1996年からはアニメの放送が始まり、原作に忠実なアニメのほか、過去の再放送やアニメオリジナルの話などが存在する。
作者自身もアニメへの協力に積極的であり、作中に登場する高木刑事のフルネームは担当声優と同じ高木渉である。
また映画化もしており、原作に深く関わりのある映画も度々放映されている。公開時期は毎年春頃であり、公開期間中は過去の映画を一挙ストリーミング配信している。

mathew138のレビュー・評価・感想

レビューを書く
名探偵コナン / Detective Conan / Case Closed
8

劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁!!

劇場版名探偵コナンの最新作である「ハロウィンの花嫁」。予告では高木刑事と佐藤刑事の結婚式が印象的だったが、本物の結婚式ではなく、結婚式の警備のリハーサルであった。高木刑事と佐藤刑事の模擬結婚式では途中までは本物の結婚式ではないかと思うほどうっとりする演出で、高木佐藤カップル好きの原作ファンはたまらないシーンだった。
映画内での一事件の犯人が、安室さんの警察学校同期である松田刑事の事件と関わっていることを利用され、ロシアの大量殺人犯「プラーミャ」に爆弾をつけられてしまった安室さん。隔離された施設で警察学校時代の事件を思い返すシーンは原作ファンにとってはドキドキわくわくなものだった。爆弾の紫がかった「ピンク」と「青」の対照的なカラーが何度も登場し、臨場感がひしひしと伝わってきた点が最高だった。
少し残念だった点は「犯人が分かりやすかった」点だ。年々感じてきていたものの、トリックや犯人の推理が容易にでき、先のストーリーが予想できてしまった。しかし、今回のように、人気キャラクターである「安室さん」や「松田刑事」が登場する点や、漫画の再現シーンがある点など、名探偵コナンの原作ファンにとっては見て得しかないような内容だった。また主題歌である、BUNP OF CHICKENの「クロノスタシス」も映画の雰囲気にとてもよくあっていた。映画恒例のアガサ博士のクイズにも楽しませてもらった。