大神

大神

『大神』とは2006年にCAPCOMより発売されたPlayStation 2用アドベンチャーゲーム。
古代日本や昔話をモチーフにした世界観であり、水墨画を思わせるグラフィックが特徴。伝説の大神であるアマテラスが、イッスンら仲間たちと共に妖怪たちと戦い、荒廃した世界を蘇らせていく。第10回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門大賞受賞、2007年度日本ゲーム大賞優秀賞受賞など、高い評価を受けている。

bomb95v1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
大神
9

PS2ゲーム「大神」5周目の私が語る、「大神」の魅力

一世代前のゲームを好む私のやりこみまくったゲームをレビューします。
タイトルは「大神」。2006年にCAPCOMから発売されたゲームでありますが、そのまま作品の内容を変えず新機種にリメイクされるほどの高品質なゲームで、ニンテンドーSwhichでもリメイクが決定されていて、多くの熱狂的なファンを持つゲームです。このゲームの特徴的な点は「筆」を使って「技」を描いて、戦ったり謎を解いたりする点にあります。このゲームシステムはかなり斬新で当時世界中で評価されていて、今でも「筆」を使うゲームはこのゲーム以外に聞くことがありません。
そして私が一番評価しているのは、音響とグラフィックの華麗さです。なんといっても美しい。自然を基調とした日本画風のグラフィックで、それがもう兎にも角にも綺麗でプレイした人を最初に唖然とさせます。その高度なグラフィックに加え、和楽器で奏でられるBGMが素晴らしく、何度も見たはずムービーでも鳥肌が立ち感極まってしまうのは私だけではないはずです。また、見かけだけが素晴らしいだけでなく、人情あふれるストーリーが展開されていて、特に終盤には思わず涙がこぼれてしまいます。作品に登場する人物は昔話・日本神話にでる人物で、その昔話どおりに伏線が回収されていてRPGにうるさい人でも満足すること間違いなしの逸品です。