乃木坂46 / Nogizaka46

乃木坂46とは、AKB48の公式ライバルとして、秋元康とソニー・ミュージックエンターテインメント(SME)の合同プロデュースによって生まれた、日本の女性アイドルグループである。グループ名に用いられている「乃木坂」は、乃木坂46結成メンバーの最終オーディション会場として使用され、SMEが当時所有していた「SME乃木坂ビル」を由来としている。46という数字には「AKB48よりも人数が少なくても負けない」という意味が込められている。専用劇場を持たない、総選挙を行わない、などAKB48と差別化を図っている。又AKB48が掲げる「会いに行けるアイドル」のようなコンセプトはない。「コンセプトがない」ことをコンセプトにしている。2011年8月21日に結成され、オーディションの結果、36名が選出された。2012年2月22日に1stシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビューを果たす。2015年には「NHK紅白歌合戦」に初出場する。2017年には、17thシングル「インフルエンサー」で初のミリオンセールスを達成し、同シングルは「第59回日本レコード大賞」において大賞を受賞する。翌年の「第60回日本レコード大賞」でも20thシングル「シンクロニシティ」が大賞を受賞し、大会連覇を果たす。2022年2月22日には、デビュー10周年を迎えた。

go-1029220702415794857234のレビュー・評価・感想

レビューを書く
乃木坂46 / Nogizaka46
10

好きにならない理由がない!

あの日本レコード大賞を2年連続で受賞した乃木坂46。今や人気はうなぎ上り。
楽曲の雰囲気は様々で、夏は定番の盛り上がる系の曲はもちろん、青春映画の主題歌にも何度か抜擢されています。不思議な世界観の曲もあれば、しっとり系の曲も。そのほかにもカッコいい系の曲もあり、ルックスとのギャップがたまりません。
醍醐味はなんといっても「ライブ」と「握手会」。
今やアイドルの中では人気が圧倒的なだけあって、ライブの白熱度はものすごいものです。もちろんチケットを当てるのは至難の技ですが…。
握手会は一日中たちっぱなんてこともしばしば。ですが推しメンと握手したときには、可愛さ故に疲れなんて吹き飛んでしまいます。
また、彼女らが冠番組を務める「乃木坂工事中」では、人気お笑い芸人のバナナマンのお二人がMCをしているのですが、ベテラン芸人のお二人と乃木坂メンバーの掛け合いが毎回とても面白いです。結成当初から長年共演しているバナナマンさんのおかげで、ほかの歌番組では見られない彼女たちの素が見られより魅力を感じることができます。
乃木坂工事中は、「乃木坂って、どこ?」のリニューアル番組なので「乃木坂のことを最初から知りたい」「乃木坂の歴史を知りたい」という方は、「乃木坂って、どこ?」から視聴するのをオススメします。