BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKENは日本の4人組ロックバンド。通称バンプ。
星や宇宙を題材にした曲やMVが多く、音楽性のスタイルはエモーショナル・ハードコアに分類され、デビュー以来一貫している。
抽象的で物語性のある歌詞も魅力で、独特の世界観を構築。その世界観はファンを虜にしてやまない。
デビュー時には若い世代を中心に人気を集め、今もそのファンたちは熱狂的なファンとして定着している。

hachisyuのレビュー・評価・感想

レビューを書く
BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン
10

進化を続ける唯一無二のバンド

BUMP OF CHICKENというバンドは、性別や世代を問わず、あらゆる人の心に響く歌を世界に発信し続けている。
特に、ボーカルの藤原基央が紡ぐ歌は、一度聴いただけでは理解できない物語になっていたり、希望なのか、はたまたそれ以外なのか聴くものが考えさせられる奥深い内容だ。
「ゼロ」や「アリア」のような叙情的な歌詞の歌もあれば、「ハルジオン」や「シリウス」のような疾走感あふれる歌もあるが、彼らの歌には聴くもの自身のその時の感情や状況によってたくさんの解釈ができるという不思議な特徴がある。
正解はないのだろう。しかし、どの曲も共通して私たちの中に何か大切なものを残していくのだ。
これまで9枚のオリジナルアルバムを発表しているが、一つひとつのアルバムを通しても世界観が圧倒的で、聴くものはその1時間と少しの間、その世界に浸り時間を忘れてしまう。これはライブも同様である。

2014年に発表したアルバム「RAY」からは、少しずつバンドとしての更なる進化を感じさせる曲が増え、BUMP古参組にも常に新鮮な空気を感じさせてくれる。
幼馴染4人組が今後も「BUMPらしさ」を常にアップデートさせながら、私たちに届けてくれる新しい世界が心から待ち遠しい。