寄生獣 / Parasyte

『寄生獣』とは、1988年F号から1989年H号まで『モーニングオープン増刊』(講談社)で掲載され、その後1990年1月号から1995年2月号まで『月刊アフタヌーン』(講談社)で連載された、岩明均によるSF青年漫画である。物語は寄生獣ミギーと共生することになった、泉真一(いずみしんいち)の数奇な運命を描いている。
コミックスは全10巻、完全版全8巻、新装版全10巻、文庫版全8巻が刊行された。累計発行部数は2013年時点で1,100万部を超えた。メディアミックス化されていない作品でこの数字を叩き出すのは稀なことである。
その後アニメ化や実写映画が制作され、累計発行部数は2020年時点で2,400万部を超えた。1993年に「第17回講談社漫画賞」の一般部門、1996年には「第27回星雲賞」のコミック部門を受賞した。テレビアニメは2014年10月から2015年3月まで放送され、実写映画は第1部が2014年11月29日、第2部が2015年4月25日に公開された。泉真一役を染谷将太が演じ、ミギーの声を阿部サダヲが担当した。

lunariel7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
寄生獣 / Parasyte
10

マンガ史に残る名作

物語の始まりは突然、なんの脈略もなく深夜に空から寄生虫のような地球外生命体が誰にも気づかれず人体に侵入していくところから始まります。侵入された人間のほとんどが体を寄生生物に乗っ取られる中、主人公の泉新一は脳への侵入を防ぎそのまま眠りに付きます。しかし翌日自身の右手がありえない方向に曲がったり、絶対にかなわない不良グループを右手一本で追い返したりと様々な異変が起こります。右手の異常性に怯えながら自宅で自身の腕をナイフで刺そうとすると、右手の感覚が薄れてから目が出現し喋り始めました。その後寄生された右手と様々な困難に出会うことはこのとき誰も知らなかったことでしょう。
この漫画は物語が進むにつれて主人公の心情が大きく変わっていきます。さらに人間とはなにか、地球にとって人間の存在は害であるのか、人間の形をした寄生生物と人間は共存できるのかなど単純な人間VS寄生生物といったバトルマンガの構成ではなくある意味哲学的な深いメッセージを感じます。全10巻完結という中、その他多くの漫画では表現されていない人間の中にある明るい部分、暗い部分が余すとこなく書かれています。個人的に主人公が必殺技などの名前を叫んだりせず淡々と敵を倒す場面があるのですが静かながら哀愁が漂っておりぐっと来ました。人生に疲れたなと思った方必読です。